相手方弁護士からの回答

相手方は、一人目の弁護士を解任した。
多分、まっとうなことを言う弁護士だったのだろうなぁ。

5月17日 弁護士事務所に内容証明が届いたということで、FAXで送ってもらった。先生が「怒るなよ」、とか言ってくれたのは、この時だったかなぁ?

あなた、平成13年4月17日、なんの前触れもなく、突然、子どもを連れて出て行ったよね。
で、書面で速やかに離婚したいなんて言ってるよね。
こちらは、これまで離婚の意思のあることを告げられたことは一度もないし、離婚を望んでいると言われても、すぐには信じられないばかりか、突然家出するという予想外の出来事に驚いているよ。
ところで、書面によると、あなた、暴力に耐えかねて娘とともに家を出たって?仮にそれが、離婚の原因はこちらの暴力にあるっていうなら、否定するしかないよ。
こちらは、あなたに離婚原因となるような暴力を振るったことないし、ほかに離婚原因になるようなことに心当たりもないんだよね。なぜ、あなたがいきなり離婚を求めているのか理解に苦しんでいるよ。
こちらは、平成3年10月にあなたと結婚して以来、
円満な家庭生活を築くべく努力してきたつもりだよ。
今後もあなたとともに力を合わせて結婚生活を継続していくつもりだよ。
だから、現在のところ離婚の意思はないよ。

ただ、あなたが離婚を望んでいることに気付かなかった点は反省するよ。
できれば、早急に二人だけで納得するところまで冷静に話し合いたいんだけど。

いずれにしても、あなたの家出は、こちらの意思に反してされているし、
夫婦の同居義務に違反しているよ。
で、あなたに家出されて、こっちの日常生活にも相当な支障があるから、
可及的速やかに戻ってよ。

どうしても別居を続けるっていうなら、キャッシュカード返してよね。

今後の連絡は弁護士にしてね。

みたいな感じかな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?