見出し画像

STEPNで190万円を失った男のはなし  上巻 

こんにちは、よーへいと申します。

5月7日に始めたSTEPNで5月29日までの22日間で190万円を失いました。。。生きるのに辛い日々でした。

生きている感覚もなく寝ても起きても考えることは、お金を掛けた後悔。
食欲も出ず、食事をしても吐きそうな感覚になります。

私はこの金額を家族には内緒にして投機を行なっていました。
私にとって190万を失ったことは金額もそうですが、妻と子どもに申し訳ない気持ちがあります。190万といえば安い金額ではありません。
数年間働いてやっと貯められる金額です。 

190万あれば妻が欲しかったキッチンも買えます。
190万あれば娘が私立でもほぼ3年間通える金額です。
それを私は自分の欲のためにたった22日間、もっと言えば5日間で無くしてしまったのです。
しかし、投機は自己責任です。誰のせいでもありません。

自分が考えて自分が行動した結果、損失が生まれました。

私はその経験を戒めとしてnoteに記載します。
この22日間でどのように転落していったか、
17日間は信じられないぐらい順調で、億万長者になれるのではないか本気で考えていました。その甘い考えから一転最後の3日で地獄に落ちました。

noteを書く理由

なぜ、私が自分の恥を晒しnoteに記載する理由、
それは、私と同じことを体験して欲しくないと考えているからです。

このnoteは無料です。気に入ってくれたら下巻もぜひ読んでください。
このnoteを読み1人でも無謀な投機を思いとどまってくれることを願っています。

この経験の現実

  • 190万もの金額を22日間で失った

  • さらに大きな金額を失う可能性もあった

  • 損切りできていればかなり少ない金額の損失で済んだ

  • 私は利益は多めに、損失は低めに見積もる癖がある

  • この金額の損失をすると、2・3日食事を取る気力がなくなる

  • この金額の損失をすると、安らかに寝ることができない

  • 損失があっても犯罪者ではない

この経験から私が学んだこと

  • 投機資金は、資産の100分の1までにする

  • 投機する前に損切りのラインを決める(逆指値は絶対)

  • 問題が発生した時は全力で引き下がる

  • 常に最悪の状況に対しての行動を事前に決めておく

  • 妻に内緒にしない。内緒にする時点で正しくない

  • 確実に儲かることはない。常に破綻のリスクがある

  • 一度失った信頼は戻らない

  • 家族の財産が私1人で操作できること自体が問題である

STEPNについて

STEPNはWeb3.0のプロジェクトです。
歩くことで仮想通貨が手に入る画期的なスマホのアプリです。
今回私は190万円の損失を生みましたが、STEPN自体が詐欺みたいなアプリというわけではありません。

あくまでもお金を入れただけの損失に限られます。
STEPNで仮想通貨をもらうにはSTEPNでスニーカーを購入する必要があります。高価なスニーカーを買えばより高い報酬がもらえます。

STEPNには、BSCとSolanaの2つのネットワークがあります。
2022年5月31日時点では、BSCとSolanaのスニーカーの価格が同じぐらいです。しかし、私が始めた5月7日時点ではおよそ8倍ぐらいの価格差がありました。その差が今後の破綻に大きく影響します。

スニーカーの最低金額は6万円ぐらい、最高金額は数百万円になります。

6万円のスニーカーで、10分ジョキングすると千円から二千円相当の暗号資産(仮想通貨)がもらえます。 

つまり、2ヶ月ジョギングすると元が取れるかつスニーカーが残ります。

ここまでの話を聞くとほぼ損失することはなさそうです。

そうなんです。私は190万円の損失を出した今でも、
私は今でもSTEPNは、素晴らしいアプリだと思ってます。
それを使う人が投機に走った時、バブルは起きます。
そして、欲にまみれた人が、自分の欲に焼かれるのです。

私はそのSTEPNで190万円もの損失を出したのでしょうか?
そして、どうやって転落していったのでしょうか?

5月7日

私はSolanaネットワークのスニーカーを135,205円で購入しました。
13万円は高価ですが、その金額であれば失ってもよい金額です。

STEPNは1日に4回エナジーというものが溜まる仕組みになっています。
1足のスニーカーを持っている人は、エナジーの最大値が2になります。
スニーカーが3足になるとエナジーは4になります。
さらに9足になるとエナジーは9になります。

1エナジーでは5分間歩くことにより暗号資産(仮想通貨)を得ることができます。

1足のスニーカーでは、エナジーは2です。
10分間歩くことで、暗号資産(仮想通貨)を得ることができます。

この時、私はSTEPNに対してそれほど過度の期待をしてはいませんでした。
そして、この13万の回収にするのに44日間程度かかることを認識してました。

購入したスニーカーは、エナジーがゼロです。
6時間後から最大エナジーの4分の1を回復します。
そのため、購入直後は、エナジーがなくすぐに稼ぐことはできず、最低6時間は待つ必要があります。

翌日から歩いて仮想通貨を稼ぐ体験ができます。

5月8日

初日は、最大の10分ではなく7.5分間のみ仮想通貨を得ることができます。
そして、近くの公園で7.5分間をジョギングしました。私の持っているスニーカーはjoggingというタイプです。

joggingというタイプのスニーカーで4キロから10キロの間の速度で走る必要があります。この速度は私にとっては快適な速度です。

7.5分間が終わり少し物足りない思いをしました。
終わるとすぐ稼いだ仮想通貨GSTを確認します。

4.5 GST

これはすぐアメリカドルに変換することができます。
ドルから日本円にも変換できます。当時のレートで換算する計算すると2984円になります。

2984円

私は興奮してました。7.5分歩いただけで2984円をもらえるなんて、13万円のスニーカーの価値は、この瞬間私の中で肯定されたのです。

しかし、この仮想通貨GSTは換金しませんでした。スニーカーのレベルを上げることにしようしました。レベルを上げると翌日以降の獲得できる仮想通貨GSTも増えるからです。

現在のレベルは5ですが、レベル9してから換金する計画を立ててました。
レベル9にするには最低でも4日間かかるので、4日間を心待ちにしてジョギングをしてました。

1週間目

3500円分のGST(仮想通貨)を稼ぐことができました。
ただ、レベル上げにGSTをしようするため実際の円はまだもらえてません。

そして、4日目の5月11日に倍に私は原資回収せずに、もう一足128,105円で購入してしまいました。。。

エナジーのことを調べてなかった私は、2足目を購入したらエナジーが倍になると考えていました。そのため、2足目のスニーカーを購入しましたがエナジーも増えませんでした。

その段階で、妻に2足目のスニーカーを渡して稼いでもらおうと考えたのです。その時に妻に概要を話しましたが、お金の話など詳細は伝えてません。
それが私の傲慢さなのだと理解しています。

そこで、私は、妻を巻き込む決断をしました。全くもって弁解の余地はありませんが、私は妻に内緒で買ったにも関わらず妻を巻きこんでしました。。

購入金額も12万だとは言えずに10万円という微妙な嘘も混じりながら
妻には、半ば強引にアプリをインストールしてもらい毎日ジョギングをしてもらうことになりました。

中間に続く。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?