見出し画像

STEPNで190万円を失った男のはなし  中巻 

こんにちは、よーへいと申します。

5月7日に始めたSTEPNで5月29日までの22日間で190万円を失いました。。。生きるのに辛い日々でした。

上巻をまだ読んでいない方は下記のリンクをどうぞ

1週目終わり

1週目終わりをして土日を迎える前に私は、1日2500円の収入だと満足ができない思いをしてました。STEPNは必ず盛り上がりそしてまだブームは続くだろうと勝手に考えていました。

私は、稼げることを確信してました。
95%勝てる勝負だとこの時は本気で考えていました。

この時、30万円近くSTEPNにお金を入れている私の後ろには徐々に破綻の足音が近づいてきていました。。。。。

2週間目

2022年5月15日〜2022年5月21日の間、私は東京に出張でした。

私は毎日6時に起きて、近くの公園に10分ジョギングしました。
そして、毎日平均2774円分の仮想通貨を稼ぐことができました!

それは私にとって新鮮な驚きです。

10分で2774円

仮想通貨の価格は安定していました。月額83,220円稼げる計算になります。
2ヶ月あれば原資回収ができてさらに月8万円もの臨時収入があります。
そして、このプロジェクトは1月から存在しています。

ただし、スニーカーをレベル上げることに仮想通貨を使っていたので、
回収できたのは4207円のみです。

3週間目

2022年5月22日〜2022年5月29日の間

22日に私はさらにお金を突っ込みます。
23.39BNBのスニーカーを購入しました。
1BNBは4万円なので、23.39BNBは935600円になります。

そして、10万円のスニーカーをもう一足購入しています。

妻に貸出中のスニーカーを合わせて、
スニーカー3足と高価なスニーカー1足です。

私の持っているスニーカーが3足になったため、今までの2倍の時間である20分稼ぐことができるようになります。また、私が購入したのはBSCのスニーカーで稼げるGSTが、Solanaの約6倍ぐらいでした。そのためたった1日で43,379円ものお金が稼ぐことができました。

1ヶ月に稼げる金額は単純計算130万円です

130万

もう私の頭の中は、STEPNのことで頭はいっぱいでした。
かつ実際に現金を引き出すことも確認してたので疑いはありません。

これが先行者利益だと考えていました。
この利益が続くのであれば、スニーカーの値段はさらに上がるはずだと思ってました。

この成功体験がさらに私を地獄に招いていくのです。。。

スニーカーを2つ持ち、さらに材料を購入することにより
ミントということをすることができます。
ミントをすると、スニーカーが一つ生み出されます。
そして、ミントをしたスニーカーをアプリ内で販売することができます。
およそ100万円で売却することができます。
ミントにかかるお金は10万程度です。
利益は、90万以上です。
しかし、購入48時間後にミントをすることができます。

妻に貸出中のスニーカーを合わせて、
スニーカー3足と高価なスニーカー2足です。

私は悪魔に取り憑かれてしました。

ミントを3回すれば、270万円の収入があり、原資が回収できます。
48時間ごとにミントができるので、3回であれば144時間です。  
私には、144時間の間にSTEPNが暴落するとは思えませんでした。

26日、27日に有給休暇をとっています。
25日もう一つのスニーカーを購入して、27日にミントして売却できます。
それが楽しみでした。。。

25日予定通り、ミント代も含めて140万円を仮想通貨に変換してSTEPNに送ります。そして、もう一足の21BNBで購入しました。84万円です。
私にとっては戻ってくるお金だと思っていました。

購入して数時間後に16BNBに価格が落ちました。
20万円ほどの損失をすぐに出してしまいました。
しかし、48時間後のミントをすればすぐ取り戻せると考えてたので、すぐに売らずに手元に残しました。

この時はすでに地獄に足を突っ込んでいます。

5月26日木曜日

有給休暇をとっていましたが、朝6時スニーカーの価格が下がってました。
スニーカーの価格は4分の3程度の価格になっています。
今スニーカーを全て売却すれば、50万程度の損失です。
今となっては、この50万程度の損失で済むのであれば良かったです。

私は気が動転して下がっている自分のスニーカーを売って、少しスペックが高いスニーカーに買い直してます。それによりさらに損失を膨らましました。

その日は、妻と朝食として近所のモーニングを食べに行きました。
妻もジョギングをしてくれていてその日も2000円ほど稼げていました。
その時の朝食代を賄うぐらいの金額になっています。

私は明日のミントに向けて楽しみの気持ちしてました。
これから原資を来週にかけて返してそれからは月収130万円の生活が始まるのだと信じていました。

その時の仮想通貨の税金は、雑所得になるため最大55%になります。
税金対策のため会社を別に立てようと本気で考えていました。
今考えるとあり得ない話です。あまりにも自分の無能さに嫌気が差しています。

26日の夜、STEPNの運営からAWAが開かれました。
AWAとはAsk Me Anythingという定例会です。しかし、26日は翌日の定例会ではなく、夜に緊急のAWAが開かれるということです。

この時点で私は異変に気づくべきです。徐々にスニーカーの価格は落ち出しています。あまりにも自分がかけた金額が多すぎて、もう後には引けない気持ちになっていました。

26日に緊急AWAは、緊急という割には特に緊急的な内容はなく新しい機能などの話をしているくらいでした。

5月27日金曜日

緊急AWAから明けた翌日には、地獄がありました。。。
緊急AWA後に、STEPNの中国の締め出しのアナウンスがありました。
それを受けて、スニーカーの価格は2分の1まで減りました。

この日も有給休暇をとっています。かつ、健康診断を予約しています。

100万の価値があったスニーカーはすでに50万程度なっています。
損失は100万を超えてきています。

それでもここで引き返せればまだある程度お金が戻ってきます。

頭の中では、戻る可能性が低いことも分かってましたが、
すでに正常に物事を考えられる頭はありません。

5月28日土曜日

夜の20時前に高いスニーカーは売りました。
この時点で10BNBだったので、40万ぐらいになったと思います。

そこで私は、安いスニーカーを7足も購入してしまったのです。。。

妻に貸出中のスニーカーを合わせて、
スニーカー9足と高価なスニーカー1足です。

私が9足にした理由とは、稼げる時間を増やすためです。
スニーカー1足だと、10分
スニーカー3足だと、20分
スニーカー9足だと、45分
このように保有するスニーカーの数が増えると稼げる時間が増えます。

この状況になっても私はまだSTEPNでお金を取り戻すことを考えていました。損失が膨らでることを家族に秘密にしているので、それも言えない。

この時でもまだ全てのスニーカーを売れば90万ぐらいのお金は返ってきたと思います。

すでに破綻しているプロジェクトに賭けるというのは哀れだとしか思えません。

下巻に続く

これから破綻までの流れは下巻に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?