見出し画像

はじめまして youです。

自己紹介

3人の子どもを持つアラフォー主婦です。今はwebライターとしての活動もしています。

ライターの方もたくさん登録されているようだったので、この場を通じて仕事に関する相談などもできるといいなと思い、noteを始めました。どうぞよろしくお願いいたします。

消えた私の報酬

元々専業主婦をしていたのですが、「書くこと」に興味があったため、7年くらい前にクラウドソーシングを利用してライティングの仕事を始めました。

仕事をこなしているうちに色々な会社から依頼を受けるようになり、報酬もどんどんアップしていきました。当時はクラウドソーシングでライティングをする人も少なかったので、「普通に書ける」と言うだけで依頼が来る時代だったのでしょう。

その後ある会社と正式に業務委託契約を結ぶこととなり、少しずつ単価を上げてもらい、収入も10万円~15万円と安定してきたため去年開業届を提出し、webライターとして本格的に活動を開始しました。

このままwebライターとして活躍の場を広げ、収入を増やし、子どもたちの学費を稼ぐつもりで必死でした。

ところが今年になって突然、報酬が激減することとなったのです。契約していた会社の業績が悪化したためです。

実はいろいろな会社とやり取りするのが面倒になったため、私はお付き合いする会社を1つに絞っていたのです。そのため、その会社から依頼が来なければ私の報酬も0円になります。慌てました。

クラウドソーシングの利用を再開しましたが、しばらく放置していたため実績は過去のものとなっていました。しかも最近は優秀なライターさんも増えているため、実績もないただのおばさんである私が待っていても依頼が来るわけがありません。

プロジェクトに応募しても引っ掛かりもしません。書きやすいタスクはどんどん奪われてしまうし、簡単なタスクをこなしても時間ばかりかかってまとまった報酬ももらえません。高単価の案件があるというサイトのテストを受けてみましたが不合格でした。ブログを書いても集客できません。応募してやっと引っかかったクラウドソーシングの案件では、テストライティングだからと7000文字の記事を書かされたのにもらえた額は80円でした。そしてその後連絡はありません。詐欺まがいだったのかもしれません。そうなると信用できず気軽に応募もできなくなってしまいました。

夫にも「たいしたことないライター」と言われました。noteに投稿されている記事を読んでも、「クズライター」という言葉に反応してしまい、自分のことだと感じてしまいます。

そして、私は本当に無知で何もできない人なんだと気づいたとき、放心状態になりました。何を目標にどう行動すればいいのかわからなくなってしまったのです。

ライター辞める?続ける?

一度、自分自身を見つめ直そうと思いました。

初めは楽しかったはずの「書くこと」も、今ではとても苦しい作業になっています。

いつから変わってしまったんだろう?「書く」って何だろう?なぜ私は「ライター」にこだわっているんだろう?どうしてこんなに苦しい思いをして、書いているんだろう?

まず考えなければ、前に進めないような気がしました。考える作業をするために、このnoteと言う場を借りることにしたのです。

この場には、多くの素晴らしいライターさんがいます。その文章から学び、自分に足りないものは何なのか、ライターを辞めるべきか続けるべきか、考えます。

さらに今後の方向性を定めるヒントも見つかるといいなと思っています。

優しくて温かい方を求めます

今は深く思い悩み、どん底を味わっているため、最初の投稿なのに鉛のようにズーンと重い文章となってしまいました。

もっと明るい内容を提供しなければとは思いますが、今はどうしてもそんな気持ちになれません。

家計の為、外で働くことも視野に入れなければなりませんが、心の問題で気軽に外で働くことができないのです。稼がなければならない。仕事がない。実力がない。焦りと不安が押し寄せてきます。

こんな後ろ向きなことを書くと、厳しい言葉を投げかけたくなるかもしれませんが、とても傷ついた状態ですので、今は優しくて温かい方だけ求めます。どうかよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?