見出し画像

生きるためではなく、目指すは「食べる=趣味」

不食、という言葉を知っていますでしょうか。

食べなくても生きていくことが出来る人。
断食とは違う、食事に関する生き方。

実際にやっている方だと、
プラーナを食べて生きている弁護士の秋山先生や、
一日青汁一杯で生きている森美智子さん

が、有名でしょうか。

他にも調べてみると、一般の方でも不食の生き方をされている人って意外にもいらっしゃいます。

16時間のオートファジーなど、空腹でいることや、食べる回数、量を減らすことによって代謝や免疫力が上がり、他にもダイエットや肌荒れ改善などなど、嬉しいことがいっぱいであることは、色々な書籍を見ても分かります。

私も、そんな
「食べずに生きること」に、憧れを持つ一人
です。

今は大体165cm、58kg前後の標準体重なのですが、実は数年前は73kgでした🤭
うつ病もひどかったですしね。

そんな私も、
少しづつ食べる量や回数を減らし、運動をして、腸内環境を整えて、今に至ります。
うつ病も、今は症状なく、平穏に過ごすことが出来ています。

だったら、
別に今の標準体重で健康なら、不食にならなくても良くない?

って思うかもしれないのですが。

私はいままで、
色々な人間や物に振り回される人生を送ってきました。

母親から始まり、父親、姉、
彼氏、上司、友人。

人だけではありません。
ストレスから、食欲や性欲のコントロールが出来ず、睡眠でも悪夢を見続け、現実でも夢の中でも不安定な日々。

これが人間の性.....
って言ってしまえばそれまでですが、少しでも自由に、穏やかに、楽しく暮らせるのが不食だとしたら?

やらない手は無い!!ってわけです😂

勿論、必ずしも不食=幸せ、ってわけではないと思います。
ただ個人的には、食べる回数や量を減らすことで、色々なメリットを享受することが出来ているので、自分には合っているのだと思います。

私の食生活は

一日三食がっつり

朝だけ少なく

一日二食&おやつ

一日二食

一日一食&おやつ

....みたいな流れを経て、

現在は基本的には一日一食~二日に一食。
あとはおやつだけとか😂

一年ほど、いったりきたりを繰り返して、ここまで来ました。

ただ、食べない方が調子がいいとは言え...全く食べないのは、個人的にはつまんないと思ってます🤣

そもそも食べることは大好きなので...笑

不食、という考え方は、
必ずしも食べてはいけない!では無い
そうです。
これはどちらかというと、断食。

不食者は
「食べても食べなくてもどちらでもいい」
「食べなくても生きていける」

という考え方がある人のことを指すそうです。

なので、私は将来的に、
食べること=生きるために必要なこと

ではなく、
食べること=趣味活動

のような感覚で、食べることを楽しみつつ、健康に平穏で、楽しく暮らせたら最高だなと思ってます🤗

不食、という言葉に興味を持った方、ピンと来た方、なんとなく気になる方は、調べてみるといいかもです🎶

この記事が参加している募集

今月の振り返り

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?