チームワークで深みをだす

深みのあるリズム ―よいアンサンブルはよい準備から#3


明日(定休日)はゲームするぞー♪
なかよしです(^^)こんにちは。


前回の記事
色気とスキマ ―よいアンサンブルはよい準備から#2』は

16分を感じる人と1拍3連を感じる人が
別々に役割を果たす
のがカッコイイ(・▽・)b
というお話でした。



さてそれは分かったものの、
歌ってみると・・・

あ、合わない。
Aメロがなんか不自然(;0;)

・・・やばい!
(上司)石田ごうき氏に相談じゃ!汗




-------------------------
決定的に抜けていたリズム
-------------------------

私は「2拍3連」を全く聴けてなかった。
シュン(・_・;)




(↓赤丸でメトロノームが鳴るとして、
反時計回りに一周した場合)

☆1拍3連(オレンジの点)は
メトロノームが1回分の間を3分割。

☆1拍3連(ピンクの点)は
メトロノーム2回分の間を3分割のイメージ。



で、Aメロのボーカル
ピンクの場所にアクセントがあるのだそうで

1拍単位であわせようとすると
難しくなってしまうのです。




なるほど~。
(←まだ良く分かってない)


11/18のセッション会までに練習しよう!



↑リズムの「フィール」が気になる方は、
ぜひ指で円を描きながら
聴いてみてくださいね~♪




ただこの曲が
カッコいいことだけは分かるw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?