久しぶりにルーティンを披露しました

先日行われたJJF2022内の企画「Juggling Carnival in JJF2022」において、久しぶりにフラワースティックのルーティンを披露しました。
割と出来が良かったので、編集したものをYouTubeにアップロードしました。ちなみに、公の場で披露したのは約1年半ぶり、生のパフォーマンスという形では約3年ぶりです。

ここでは、ルーティンを作った背景とか通した感想とか、そういった雑多なものをつらつらと書きなぐっていきたいと思います。
(細かい技解説は長くなりそうなのでしません。需要があれば、別途書くかもしれません)

背景

もともとこのルーティンは、サークル内のコンペティション(以下、フィニプロ)で披露する前提のものだったので、技術面に全振りする内容で作っていました。
もともとフィニプロ内で完結させるつもりのルーティンでしたが、Twitter上で次に(=JJFで)行うルーティンの内容についてアンケートを取ったところ、意外と多くの票が集まったので続投させることになりました。

想定では下2つ(シングル重視)に票が集まることを見越して、もっと尖った構成のルーティンを作ろうと思っていたのですが、結果的に評判が良かったのと、質の高いルーティン動画ができたので、今となっては変えなくてよかったと思っています。

内容について

コンセプト

2018年くらいからルーティンのコンセプトが「フラワースティックだからこそできる技術の限界点を目指す」や「『フラワースティックはこんな技ができるよ』の究極系」といった方向に固まっているので、今回のルーティンもそんな感じで組みました。

ポルカドットスティングレイの「ストップ・モーション」という曲です。
2021年のある日、テレビのCMでこの曲が流れてて、直感で「この曲のサビ部分でピストン系のシークエンスできたら面白そうだなー」と思ったのがきっかけです。
もともとフラワースティックという道具はデビルスティックと違って動きがもっさりしがちです。
その前提を打ち破るため、ルーティンにアップテンポ気味の曲を使いたいと常日頃から思っていたので、需要と供給が奇跡的にマッチしたといえます。

技構成

2019年〜2021年に開発した技を中心に組み立てました。前述の通り元々フィニプロに向けて作っていたルーティンなので、「技術と密度で全員○す」という思いから、現在持っている技術を3分ちょいの間に詰め込みました。
具体的に言うと、シークエンスを中心に組み立てることで、技も繋ぎもいわゆる「基本的な技」をなるべくやらないようにしました。
結果、シングルパートからアイドリングが消滅しました。

ちなみに3センターですが、(派生技がそこそこできるとはいえ)比較的苦手なのと、自分がやったところで他の人の劣化にしかならないので、コンペティション用のルーティンでは基本的に入れないようにしています。今回のルーティンも、同様の理由でシングルとデュアルのみの構成にしています。
この「苦手分野を練習するくらいなら全部捨てて、得意分野のみで勝ちに行く」という戦略、割と大事だと思っています。
(万能型みたいなタイプのジャグラーじゃないと適用できない戦略だとも思いますが)

感想

良かった点

大技も含めた見せたい技が全部決まったので、自分の中では及第点としておきます。実は直前に全く決まらなくなった技やシークエンスがいくつかあったので、もう少し安定するものに急遽差し替えたのですが、リスクマネジメントの観点でいい方向に働いたと思います。

また、フィニプロで演技した際も含めて、「あんなルーティン初めて見ました」「凄かったです」等の語彙力が消滅した感想を多数いただきました。いっぱい○せたようでとても嬉しいです。
ちなみに演技前の一言コメントで「まともじゃないルーティンをする」と言いましたが、あれは「技がまともじゃない(≒見たことない技しかない)」という意味です。ルーティンが滅茶苦茶尖っているとかそういう意味ではありません、念の為。

改善すべき点

見返してみると、デュアルパートの後半が若干不安定で余裕もなく、練習不足だったように感じました。自粛期間で引きこもるようになり、ポケモンユナイトをはじめとした色々なゲームにハマり、外に出て練習することが急激に減ったのが原因です。多分間違いない。全盛期の安定度と余裕を取り戻せるようにがんばります……
※デュアルパートの前半までは家の中でギリギリ通せるような構成にしたため、練習量に差があったのも原因だと思います

最後に

このルーティンで、フラワースティックという道具の持つポテンシャルがいい感じに示せたと思います。現在絶滅しつつある道具なので、少しでも感化された人は是非始めてみてください。界隈が潤います。
値段が少しネックだけど、全然壊れないし、デビルと比べて取っつきやすいし、怪我しにくいし、技動画が充実しているし、割と初心者にもやさしい道具だと思います。
(ただし、当たり前ですがそれなりに極めようとするとデカい壁を乗り越える必要がある、とだけ言っておきます)

最後に1つだけ。
(ここから少し言葉が汚くなります)

フラワースティッカー、もっとJJFに来いよ。

最近、動画垢をフォローしてくれている人の中にフラワーメインでやっている人(特に学生)がちらほらいたけど、誰もJJF来なかったじゃないか、どうなっているんだ?エゴサしているからある程度把握しているぞ?
時間がない?捻出しろ。半年以上前からJJFのスケジュールは決まっているはずだ。それでも無理なら流石に同情するから。
金がない?捻出しろ。日本最高レベルのジャグラーによるジャグリングを濃厚に摂取できる数少ない機会だ。1日だけの参加でもお釣りが来るレベルだぞ?
このご時勢だから怖い?……それは流石に仕方ない。

……こんな感じで、フラワーメインの人が過去1で少なかったように感じます。(ほぼ知り合いしかいないレベル)
こういうイベントに参加してくれると、こっちもウッキウキで交流できるので是非よろしくおねがいします。

では、また何かの機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?