見出し画像

クリームソーダを作る僕ら

1.クリームソーダを作りたい!

 僕が今好きな人の隣にこうして居られるのもクリームソーダが始まりなのです。クリームソーダ好きという共通点だけを掴んで離さず無理やり引っ張り回しました。喫茶店にデートをしに行く日々…

 けれどもそんな日々も長くは続きません。緊急事態宣言により外出自粛をしなければならないのです。あー喫茶店でクリームソーダが飲みたい!あわよくば隣に好きな人がいればいいのに。まあ外に出れないので常にお家デートしているわけですが、やっぱりマンネリ化は避けられず外でデートするようなそんな刺激も欲しいわけです。クリームソーダのような甘くて冷たい刺激が。ならば自宅でも彼女宅でも何でもかんでもクリームソーダを作って楽しめばいいのではないかと。ということでクリームソーダを作ることにしました。なんでこんな簡単なことも思いつかなかったのか!

2.クリームソーダといえばメロンソーダ!

画像1

ということでまずメロンソーダを買ってきました。そもそも喫茶店で出てくるクリームソーダは炭酸水にかき氷等のシロップで着色しているものが多いのですが、今回はこのメロンソーダを見た時にクリームソーダを作ることを思いついたのでメロンソーダを使います。

 無印良品に売っている『メロンソーダ(1本当たり330ml 税込290円)』素朴で正に無印良品の商品だなと感じさせるデザインはもはやインテリアとして存在しているかのようです(流石はデザイナー原研哉の無印良品)。

 実はこのメロンソーダ中の炭酸飲料の部分も綺麗で良い色味をしているんです。

画像2

合成着色料を使ってないが故にこの淡いグリーンで清涼感もバッチリです!(夏になったらまたこれでクリームソーダを作りたいな。夏の色って感じだから。)

3.アイスをのっけちゃおう!

まあクリームソーダですからもちろんアイスクリームがのっかるわけです。無印良品のメロンソーダは甘すぎずさっぱりしていてとてもおいしいわけですがそんなさっぱり具合はアイスを浮かべるにもマッチしていて甘すぎない大人なクリームソーダがつくれそう。アイスはスーパーで買ってきたバニラ味!できるだけ丸くなるようにすくって、そっとメロンソーダに浮かべます。

画像3

いやたまらない!

 氷の音と淡いグリーンのメロンソーダに冷たーいアイスクリーム。それだけでもう何も要らない完成系な訳です。冬だろうが寒かろうがクリームソーダが飲みたかった。そんな小さな夢が叶いました。さっぱり目でごくごく飲めるメロンソーダにアイスの甘みで溶けてきた頃にはまた違った美味しさが。本当に最高。クリームソーダしか勝たん。

 こんな自粛期間で退屈だと感じることも多くなってはいましたが、部屋でひっそり二人だけの喫茶店をやるのも悪くないね。何より使っている時からワクワクが止まらなかったし完成してからも楽しみが待っているなんて素敵じゃないですか。もちろん喫茶店のもっと凝っているクリームソーダは飲みたいわけですが家でわいわい使ってみるのも良いですね。美味しかったし何より楽しかった!作るのも簡単でそれでいてこんなにレジャーとして成り立つとはおもってもいなかったです。この記事を読んでくださった皆さんも自粛期間をいろんな形で楽しんでみてください。よきクリームソーダライフを!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?