見出し画像

#012 常夜灯

どうも、四野葉です。体調が悪くなってまいりました。どうすればええでしょうか。ここ2日、ネットに入り浸っていたので今日は読書に専念しようと思います。なのでこれを投稿したら本を読もうと思います。


常夜灯と眠気

今日は常夜灯について話そうと思います。常夜灯って近そうで遠そうな距離感を感じませんか。昨夜、私は常夜灯を付けて寝ようとしました。眠れなかったからです。最近は眠れない日が多いです。学校がある日はそうでもないですが、休日はまったく眠れません。かといって時間がたてば自然と眠りにつけるのですが。眠るまでの時間ってつらくないですか。昨夜から私の体調は悪化の一途をたどっているので、瞼は重いのに眠気が来ないというわけわからない夜を過ごしていました。結局、常夜灯を消して音楽を聴いていいたら眠気も来てくれました。
日中も瞼は重くなりますが、眠気は一切来ません。12頃に寝て7時に起きる生活を一週間したとしても。
人の体って本当にわかりませんよね。摩訶不思議です。

好きな漢字

話は変わり、読者の皆様、好きな漢字ってありますか。よければ教えてください。私は「宵」という漢字が好きです。宵は夜の始まり、つまり夕方と夜の間くらいの時間帯を指します。別にその時間帯が好きなわけでもないのですが、漢字の形に魅力を感じてしまいます。
今、「宵は良い」という反吐が出るほどしょうもない駄洒落を思いついたので、首に縄と通してきます。冗談です。

自殺

あ、そうそう、首に縄を通すといえば私首吊り用の縄が欲しいんですよ。使う時がいつ来るかはわかりませんけど、あったら死にたい日々が少しでも楽になるかなって思うんです。お守り的な感じで。
あと、完全自殺マニュアルも欲しいですね。でもあれ、未成年は変えないみたいですね。有害図書に指定されているらしいです。なんだか、それだとその本の意味がなくなっているような気がします。もっと自殺っていう手段を広げてほしいなと個人的に思います。自殺が絡んでくる物語で本当に自殺した物語って人間失格ぐらいな気がします。少なくとも私がこれまで読んできた本の中では。今後いろんな本と出合えば本当に自殺しちゃう物語とも出会えることができるのでしょうか。ボカロでは結構本当に死んじゃう曲多いですよね。Ayaseさんのラストリゾートとか。あれ好きですね。
私はたまに、短編小説みたいなものを書くのですが前に書いたものでラストリゾートをもとにした物語があったのですが、それを学校の友達に見せたらドン引きされましたね。それ以降、学校の友達に私の創作は一切見せないようにしています。ちなみに、その物語は家と学校で書いていたのですが、学校で創作を書くのもやめました。

いま1200文字くらいなのですが、頑張って2000文字まで書こうと思います。どうぞお付き合いください。

HSP

読者の皆様、HSPってご存じですか。

HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。

http://www.madreclinic.jp/pm-top/pm-symptom/pm-symptom-22/#:~:text=HSP%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%80%8C%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E3%81%AB%E6%84%9F%E5%8F%97%E6%80%A7%E3%81%8C%E5%BC%B7%E3%81%8F%E6%95%8F%E6%84%9F%E3%81%AA%E6%B0%97%E8%B3%AA%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%A7%E3%80%81%E3%80%8CHighly%20Sensitive%20Person%EF%BC%88%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3%EF%BC%89%E3%80%8D%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B3%E9%A0%AD%E6%96%87%E5%AD%97%E3%82%92%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%8CHSP%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%94%E3%83%BC%E3%80%8D%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

↑リンク長すぎない?

こういうの人をHSPというのですが、私実はHSPな気がするんですよ。
HSPの特性は
①深く情報を処理する
②過剰な刺激を受けやすい
③共感しやすい
④心の境界線(自分のテリトリーもしくは自分が自分であるためのバリアのようなもの)が薄い・もろい
⑤疲れやすい
⑥自己否定が強い
これらです。
実は私このすべてに当てはまっているんですよ。特に⑥なんて今日の記事を見ればなんとなく見当がつくと思います。まだ診察は受けたことはないので、ここでは「気がする」と表現させていただきます。HSPの人は簡単に言えば「繊細な人」です。もしかしたら、読者の中にもHSPの方がいるかもしれません。一緒に頑張りましょう。HSPでない方もどうかHSPのことを頭の隅にでも入れておいてください。それだけでもありがたいです。
参考:http://www.madreclinic.jp/pm-top/pm-symptom/pm-symptom-22/#:~:text=HSP%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%80%8C%E9%9D%9E%E5%B8%B8,%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

お、超ロングリンクのおかげで目標の2000文字を大幅に超えて3000文字に届きそうな勢いです。ちょっと文字稼ぎして幕引きももちろん合わせて3000文字に合わせられました。

幕引き

というわけで、今日は「常夜灯」という輪郭に沿って書いてきました。心の中は毎日夜のように真っ暗ですが、その夜を少しでも照らしてくれるような灯があったらいいなと思います。今日は私の心をぶちまけて書いてみました。不快に思われるかもしれません。すいませんでした。

ではまた後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?