見出し画像

#017 ミクを語る

こんばんは。四野葉です。私のこの名前は「よつのは」と読みますが、「しのは」でもよかったなと思いましたが、クラスに似ている名前の人がいるのでやっぱり撤回します。「よつのは」でいきます。
さてさて、本日3月9日は語呂合わせで初音ミクの日です。実は私、ボカロがかなり好きでして、ボカロを聞かない日はありません。最近聞いているのは、ハチ(米津玄師)さんのパンダヒーロー・メランコリーキッチン・病棟305号室とか、wotakuさんのsnoozeとか、MARETUさんの脳内革命ガールとか、Eightさんのとても素敵な六月でしたとか、るるさんの曲全般ですね。るるさんの曲は嫌いな曲がないくらいです。ただ、YouTubeでしか聞けないのは悔しいです。ほかにももっとありますが、割愛します。米津玄師つながりで言えば、ゴーゴー幽霊船が今一番はまってますね。この曲、ボカロではないのですが、曲調がハチの頃に曲によく似ているんですよね。だから、実質ボカロと個人的に思っています。
ボカロには有名どころで行くと、初音ミクのほかに巡音ルカとか、鏡音リン・レン、GUMIとか、可不とかいろいろ聞いてみますけど、やっぱり結局ミクに帰ってきます。皆さんもそんな経験ないですかね。いろいろ探ってみるけど結局今のままが一番落ち着くみたいな経験。あの時の充足感が私はとても好きです。
初音ミク単体でももちろん好きですが、ミク&ルカとか、ミク&GUMIとかはもっとスキですね。バランスがとてもあっている気がするんです。こんな音楽ド素人が言えたことではありませんが。

とにかくですね、18時現在のXのトレンドにミクの日が載っていない時点でマジで危機感持ったほうがいいと思うんです。

3/9/18:10現在のXのトレンド

私ですね、いまだに悲しいのが、wowakaさんの死なんです。wowakaさんの曲はどれも心に突き刺さって好きなんです。特に歌詞がすごいと個人的に思います。まだ生きていてほしかったなとwowakaさんの曲を聞くたびに思います。

私がボカロを好きになったきっかけは、とあるMADだったんです。
それがこれです。

すえてぃーさんのカミというタイトルのMADです。これはかいりきベアさんのルマという曲のMADなのです。このMADをきっかけにルマを聞いて「初音ミクってこんな人間っぽい声出せるんだな」と思い、ボカロ沼にハマっていったというわけです。おそらく私はこのMADと出合ってなければこうしてミクの日を祝うこともなかったのかもしれないのではないかと思っています。

はい、というわけで、ミクの日を祝うべくミクについて語らせていただきました。これからもずっとボカロを聞いていきます。そして、初音ミクをみんなで愛してきていきたいですね。
本日も読んでいただきありがとうございました。また次回の記事もよければお読みください。

ではまた後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?