見出し画像

幸せ怒涛の3月前半!ラジオ、ライブ、イベント!

3月前半は、楽しいこと嬉しいこと盛り沢山の日々でした!!
忘れないうちに幸せを記しておこうと思います♪


楠木さんのラジオ出演

3/3
楠木あさ美さんがパーソナリティを務める、FMふくろうのラジオにゲスト出演させていただきました!

なんと1時間という長尺で出させていただいて、
出る前は「そんなに話すことあるかなぁ〜?」
と少し心配でしたが、いざ本番を迎えると、
楠木さんがうまく誘導してくれて、
自分でも驚くほどよく喋りました。笑

本番のあとは、2人でスタバに行って、
そこでも2時間くらい話し込んでしまいました。笑


ところで、この楠木さんと僕との関係はというと、
2021年5月に配信をはじめた
「おいでよ!ぼくらの小学校」
という曲を、
楠木さん作詞、僕が作曲・編曲で共作させてもらいました。

楠木さんは”開運ナビゲーター”といって、開運をサポートしてくれるお仕事をしているのですが、そのかたわら、
過疎地で生徒の少なくなった学校を支援する活動もしています。

↑の曲は、各地にあるそういった学校全部の校歌になるような、
そんな想いが込められて作られています。

というか面白いのが、
楠木さんとは、今回のラジオで会うのが初対面だったこと!笑

2021年に曲を作ってからもう三年ほどの付き合いになるので、
会ったことないのをなんだか忘れてしまっていましたが(笑)、
ようやくお会いできてよかったです!

しかも、こうして楠木さんが新たに受け持ったラジオ番組で、
というのもすごく嬉しかった。

ラジオ後のスタバでは、
僕の運勢も軽く教えてもらって、
今年くらいからいい方向になっていくみたいなので、
それに合わせて、がんばるぞ〜!!
と思いました。

楠木さん、ありがとうございました♪



はしトモさん初ライブ

3/5
遺言書の魅力を全日本人に広める活動をしている、
遺言伝道師はしトモさんの”初・生ライブ”がありました!!

いやぁ、すごかった!!笑
想像はしていたけれども、想像以上に盛り上がった!!

https://youtube.com/shorts/qkgIvTVIW9A?feature=share


ある日、チームはしトモの毒舌担当どてらいさんが、
「取材で仲良くなったカレー屋さんがライブを企画しているらしいので、
はしトモ先生をねじ込んでもらいました」
と突然の連絡をくれ、出演が決まりました。笑


演奏する曲は2曲とはいえ、
遺言伝道師はしトモとしてライブをするのは初めて。
昔バンドマンとしてライブをやったことがあるとはいえ、
おそらくそれも相当久しぶり。
ということで、
ちゃんとスタジオに入って練習もしました。笑

MCもダンスも、リハーサルでしっかり練習し、
そのおかげで本番は、練習の100倍くらい良い仕上がりでした!
これはお世辞ではなく!

歌いながら踊るなんて、正直僕は出来る自信は全くないですが、
はしトモさんは普段からtiktokerとして、各地でダンス動画を撮っているので、それがかなり役立っていたように思えます。

やはり、日々の努力がこういう大事な場面で成果を出すのですね!!!


はしトモさん自身のパフォーマンスも、
お客さんの反応も本当に素晴らしく、
その証拠として、この日は、毒舌担当どてらいさんが、
ベロベロに酔いながら、沢山はしトモさんを褒めていました。笑


遺言伝道師はしトモのライブは、とても盛り上がるので、
ぜひ、盛り上げ役の前座としてでも、出演依頼お待ちしております!!笑
もちろん、メインとしても大歓迎です!!



麹屋物語イベント初開催

3/11
姉が販売している芋焼酎”麹屋物語”。
営業活動を始め、ライブをやったり、テレビに出させてもらったり、
色々としてきましたが、去年くらいから姉と、

「何か、ホームになるような活動が欲しいよね。
自分たち発信で、常にニュースが作れるといいよね」

という話をしていました。


そんな中、
いつもお世話になっているバカレシピの発案者であり変人酒場の主催者である野島さんが、
「イベントやるの手伝うよ!
俺がいつもやってる感じと、
麹屋物語は相性がいいような気がする!」
と言ってくれて、
”酒とトークと音楽”を楽しむイベント
という構想が出来上がりました。


ただ、その話が出たのが去年の10月頃で、開催は3月。
なんと長い準備期間なのでしょう。笑

それもそのはず。
四元姉弟は、元バンドマン。
バンドマンといえば、ライブハウス。
ライブハウスといえば、そうです。
とても厳しいノルマ!!

そのトラウマがあり、
そして、ただでさえ、日頃から集客力に自信がない姉と弟。

イベントを自主企画でやるなんて恐怖でしかなかったのです。


しかし、そんな2人の背中を野島さんがそっと、
いや、グイっと押してくれたのです。


「イベントやりたい・・・けど怖い・・・でもやっぱやりたい・・・」
その狭間で何年も動いていた四元姉弟を支えてくれて、
そして迎えたイベント当日。


大盛況!!!涙

見てください!
この満席の会場を!
そして、姉の満面の笑顔を!


初ゲストには、17Live(イチナナライブ)のライバー仲間であり、
シンガーのYuukiちゃんが来てくれました!

いもえりの歌あり、
Yuukiちゃんの歌あり、
トークはいっぱいいっぱい過ぎて、何を話してたか全く覚えていませんが(笑)、
いもえり&Yuukiちゃんのコラボ曲も披露し(私が作らせていただきました♡)、
そして最後には、
麹屋物語の物販、YuukiちゃんはCDの物販をし、
とても充実したイベントとなりました。

余談ですが、お酒の販売は必ず税務署の許可が必要みたいで、
その申請も姉がちゃんとしていて、
こういう経験が、ひとつひとつ必ず今後に役立つだろうな、
という点でもすごく意義のあるイベントだったかな、
と思いました。


↑でも書きましたが、
テレビに出たり、店舗での即売会をしたり、
というのは、わりかし「相手マター」の活動で、
依頼があったり、開催がなければ出来ないものです。

でも、自主企画イベントは、
自分たちでやることが出来る。


お客さんが来てくれるか、とっても不安だったり、
来てもらえても、楽しんでもらえるか不安だったり、
沢山の不安はもちろんあるけれど、
それは今後の人生でも避けられないことだし、
何より、今回サポートしてくれた野島さんが、
「気楽にやればいいんですよ」
と言ってくれたことが本当に大きかったです。


5月6日(土)には早速第二回を予定しています!!

でも、第一回で、
「酒とトークと音楽」を楽しめる、
なかなか良いイベントだということに自信が持てたので、
ぜひ、気軽に”昼飲み”をしに来てください♪

ちなみに、今回は3500円で麹屋物語飲み放題付きチケットがあり、
超〜お得で、みんな大満足、つまりみんなベロベロになって帰ったので、
それもおすすめです!笑

ご予約お待ちしております!!



まとめ

というわけで、3月前半だけで半年分くらいの出来事があった気がしますが、とても充実した半月でした!!
(そのせいか、少し体調崩した笑)

最後だから無理やりいいこと言おうとしているわけではないのですが、
人生って本当にちょっとした出会いとか、
ちょっとした決断から、
少しずつ、少しずつ、そして長い目で見ると大きく変わっていくなぁ。
と思いました。

この数年、
音楽を作るという技術をがんばって磨いてきたのですが、
この半月というのは、まさにそれが軸となって実現したもの達な気がするので、
自分としてはすごくすごく喜びを感じています。

そしてその喜びをもっともっと増やすために、
これからも良い音楽を作るぞーーー!!!


ご静聴ありがとうございました!!!

読んでみて少しでも「いいな」とか「会ってみたいな」と思ったらぜひ会いに来てください!!