見出し画像

【祝】 Facebook凍結解除 【涙】

ものすごく個人的でどうでもいいことなのですが、

このたび、凍結していたFacebookアカウントが復活しました!涙


簡単に経緯を書きますと、

●6/17にアカウントが凍結してることに気付く

この時期、精神的に少し病んでた&SNS疲れをしていて、ツイッターのアカウントを削除してみたりしてたのですが、さすがに10年以上使っているFacebookが凍結したのはショックでした。

しかも、「30日以内に凍結解除しないと。アカウント削除されます」と脅し文句までついていたので、さらにショック。

画像1

それから数日、なんとか凍結解除出来ないか探ってみるも、アカウントにログイン出来ないとサポートに問い合わせることも出来ず、サポートセンターもメールが非公開のようで、同じ画面から進まず、どうにも出来ませんでした。

画像2


「もう諦めようかな・・・」と思いつつも、やはり数日に一度は諦めきれない気持ちから、解除チャレンジをしてみるも、結果は同じ。

凍結の理由はわからないし、同じ画面から進まないし、クレーム入れるところもないので、ずっとやり場のない怒りですごくイライラしてこの1ヶ月ほど過ごしていました。



そして、永久削除の期限の30日も過ぎ、諦めもつけ、新しいアカウントを作成して数日、こんなメールが。

スクリーンショット 2022-08-01 0.15.37

VRをやるためのハードウェア"Oculus Quest2"で使ってるFacebookアカウントが使えないみたいだけど、どないすんの?

みたいなメールが届きました。


これは!!神の啓示だ!!


と言わんばかりに、

「いやいや、こちとら、勝手にFBアカウント凍結されて困ってんねん。
もうアカウント使えないのは構わないけど、今まで買ったアプリとかどうしてくれんねん。誰が責任取るんや」

みたいな超クレーマーなメールを送りました。

すると、


「なんとそれは大変ですね。対応しましょう」

的な感じで対応してくれて、そこからも軽く一悶着ありましたが、
最終的には凍結が解除されたのです!!!
(なぜかアカウントの登録メールが10年前のメアドになっていて届かなかったりとか)


もうFacebookなんか嫌いじゃ!!!潰れちまえ!!!


くらいに思いましたが、アカウント復活したのは正直言って、とてもホッとしています。

こんなものに依存している人生って本当に哀れですねぇ。でも現実です。



というわけで、無事復活したので、今までFBで仲良くしてくれていた人、FBでしか連絡先を知らない人、あらためてよろしくお願いします!!

そして、せめてもう一つは繋がりがあった方がいいと思うので、今後も人生で僕と付き合ってくれる方はLINEあたりも交換しておきましょう。



ちゃんちゃん♬



と、終わりたいところなのですが、余談が。

というか、結構これが重要なことかもしれないのですが。


今回の凍結はおそらく「乗っ取りが要因」だったように思われます。

というのも、実は、自分の名誉のために言えずにいたのですが、凍結理由が「Facebookの規約に違反したから」で、その内容が、
「児童に対する性的搾取に関する規約に違反」と表示されていたのです。

画像4

いやいや!!ちょっと待て、と。

僕は確かに、グラビアアイドルやセクシー女優さんが好きです。とても。

しかし、ロリコンでは絶対にないし、それはダメだとかなり厳しくしている自負がありました。

さらに、Facebookではわりと真面目キャラを保っていて、音楽のことメインで時々政治のことしか書かないようにもしていました。


なので、「性的なこと」はもちろん「児童の性的搾取」なんて絶対にありえないと確信していました。


その謎はアカウントが復活した時に、ようやく解けました。

お知らせ欄にこんなお知らせが届いていたのです。

画像5

さらに、こんなお知らせも。

スクリーンショット 2022-07-31 18.18.06

この品牌〜(しなぱい?)みたいな人は知りませんし、Shopkikmも、Mera sona 〜も知りませんし、広告も出していません。


で、さらにお知らせをたどると、誰だか知らない外国人ぽい名前の人と友達になっていたのです。


あぁ、、、いつの間にか友達承認してしまって、乗っ取られていたのかもしれない、、、。


と。



ただ、本当に知らない人を承認した記憶がないので、アカウントが勝手にログインされたのかもしれないですし、いつの間にか誤操作で承認していたのかもわかりません。

でも、おそらく、「乗っ取られて、変な投稿や広告出稿をされて、規約に違反になって凍結」ということだと思います。



なので皆さま。

決して、知らない人からの友達申請は承認しないようにしましょうね!!



今回、「たかがSNS、されどSNS」をとても痛感しましたので、
無料で使えるありがたみを存分に感じながら、
SNSだけの繋がりは突然、プラットフォームの都合で消滅させられる危険性もあることを忘れずに生きていかなければな、と思いました。大げさでなく。


というわけで、再度となりますが、

これからも、あらためてよろしくお願いします!!!



おまけ:Facebook最初の投稿

スクリーンショット 2022-08-01 0.39.30


読んでみて少しでも「いいな」とか「会ってみたいな」と思ったらぜひ会いに来てください!!