見出し画像

【イベントレポ】麹屋物語ナイトvol.2/ゲスト:遺言伝道師はしトモさん

イベントの(すご〜く大雑把な)振り返り


麹屋物語ナイトvol.2、無事終わりました〜!!!(泣・感動)

昨日はゲストにおなじみ”遺言伝道師はしトモ”さんが来てくれて、
遺言書の魅力や遺言ソングを披露してくれました!


姉の売っている”麹屋物語”という芋焼酎を広めるために、
「楽しみながら飲める場を作ろう!」という目的で始めたこのイベント。

赤字覚悟で、麹屋物語飲み放題プランを予約限定で用意しているのですが・・・

ご予約の9割の人が飲み放題プランでした!!笑

嬉しい〜!!酒好きが集まってる〜!!


イベント開催の協力をしてくれているプロデューサー的存在の野島さんからは、
「もはや内容はどうでもいいから、麹屋飲むのを目当てで来るお客さんが溢れるようになったら最高だよね!」
と言われていますが、
今のところ達成しつつあります!!


それにしても、昨日はゲストで来てくれたはしトモさんが本当に大活躍してくれました!


「スライドは僕の方で用意しますね!!」
と言ったものの作ったのはこの1ページ・・・

どんなことをどの順番で伝えたらいいか迷いに迷って、
結局、前日の夜遅くに、
「そうだ!キーワード形式でやれば、はしトモさんの人なりも伝わるし、雑談としての寄り道もできるのでは?!」
と出来上がったのがこちらでしたw


結果的に、はしトモさんの経歴(元パチプロからの司法書士とか)も伝わり、遺言書を広めようと思ったきっかけ(家族に書いたことから魅力に気付いたとか)も伝わったぽいのでよかったですが、
今思うとかなりの賭けでしたね!(汗)



しかし、反省点は多々あるものの、イベント全体としてはなんとかいいものになったような気がします!


トークもしつつ、その流れで歌も聞かせられる。


まだまだ未完成ではあるけれど、とても可能性を感じるイベントだなぁと、我ながら思いました。


今回は特に、制作に携わっているはしトモさんだったので、
とてもやりやすく、
どの話のあとに、どの曲を持って来れば伝わるか、事前に構成しやすかったのもとてもよかったな、と思いました。


具体的には、
トーク:はしトモさんの人物紹介

歌:遺言パラノイド(遺言書に取り憑かれた男がテーマの曲)


トーク:遺言書の魅力紹介

歌:遺言書(遺言書を模した歌詞の曲)

そして、
ラストに「忘れないでよ」を歌って、
遺言書を楽しみながら終わる。


というとても芸術的な流れだったのではないでしょうか!(自画自賛。笑)



反省点としては(自分のメモとして)、
・オープン時間が遅れた(お店の方とのコミュニケーションミス)
・内容を盛り込みすぎて、イベント時間が押した(経験不足で、まだどんな内容にどれくらい時間がかかるかが、予測出来ない)
・抽選会のプレゼント忘れた(シンプルに忘れ物w)
・今回はたまたまうまくいったが、ゲストの紹介を確実にいいものにしたい(事前の調査と、お客さま目線での情報整理)
・お客さんとの集合写真撮り忘れ(次回は台本に書いて絶対に撮るぞ!)
・音響のセッティングが手間取った(ゲインを固定して、操作はパネルでやれば大丈夫なはず)

って感じかなぁ。
自分でやってみると、イベントひとつでも主催している人たちのすごさを思い知らされますね!
テレビ番組も僕はほとんど見ないのですが、時間をきっちり守って放送するって本当にすごいな、と思います。
そう考えると、世の中のコンテンツ、イベント全てから学ぶものがあって最高に楽しい世界ですね!!



というわけで、
ものすごく簡単な振り返りでしたが、
「麹屋物語ナイトvol.2 ゲスト:遺言伝道師はしトモさん」
のイベントレポートでした!!


新宿ロックカフェロフトの皆さま、
ゲストのはしトモさん、どてらいさん、
そしてP&DJのじまさん、
来てくれたお客さん、
本当にありがとうございました〜!!



下に写真をごっそり載せるので、ぜひ見てくださいね〜!!


次回は、
8/19(土・昼)です!!
ぜひ、お待ちしております!!



遺言伝道師はしトモさんのSNSやnote


●Twitter


●「遺言書」MV


●TikTok「説明しよう」シリーズ


●はしトモnote(全情報が詰まってます)



イベント写真

Photo by どてらいさん(はしトモさんのアシスタント)


準備中
DJのじまの隣でオケ用のMVを編集する俺
お客さんも入ってきました
いい感じにあったまってきました
多分、姉登場のシーン
姉、楽しそう
姉、楽しそう(2)
もーいーもーいーもーいーよ、のとこの振り付けかな?
オープニングトーク
「今、自分にゆいごん書、遺言伝道師はしトモでーす!」のところ
初・生はしトモポーズで爆笑の姉
本編スタートです!
各々のアップ写真
各々のアップ写真
各々のアップ写真
乾杯!!
なんだかいい感じ
お客さんも飲み食い楽しんでそう!
社長自ら酒を作ります
三種類
まずは温泉水。すいすいいっちゃいそう、との感想。
続いて豆乳割り。
何かに爆笑してます。
最後はレッドブル割り
多分「ほぼレッドブルです」と言っている
レッドブルから連想したパリピを再現するはしトモさん
30分くらい経ってようやくはしトモさんのターンww
真面目に話してます
歌もうたいました
いい口の開き具合
熱唱してます!
姉の歌の番
横から
これが種麹ダッ!
遺言書と麹。なんだか意味深に見えますね。笑
後半オープニングは姉弟による弾き語り。酒と泪と男と女。
このイベントは撮影可能です!!
ハモりもするよ!
歌は顔で歌うのよ!と言っています。
顔で歌ってます
気持ち良さそう笑
後半のトークスタート!
MVを流しながら「遺言書」を歌ってもらいました
気持ち、入ってます
歌い上げています!
瞳でも、気持ちを伝えています
感動的な一節
いい感じ!!
ここからは「教えて!はしトモ先生!」のコーナー
真剣な、というか、とてもリアルな質問が飛び交い、時間オーバーしました
コラボで1曲「猫/DISH」を歌いました
抽選タイム!絵もらった人、大丈夫だったかな・・・
ラストソングのためのダンスレクチャー。指ハート!
みんな楽しそうに踊ってる!!
指ハート!!
楽しそうなはしトモさん!!





この記事が参加している募集

読んでみて少しでも「いいな」とか「会ってみたいな」と思ったらぜひ会いに来てください!!