僕らは"まともな政治"を諦めなくてもいいかもしれない

国民民主党、すごくいい。すごくまとも。


直近で言うと、玉木代表のこのツイート。

評価だけまずは見てみましょう。
8.5万いいね。(8/8、22:00時点)

どんなにバズったツイートも、多くても3.5万、
通常は1〜2万くらいがほとんどだろう。

8.5万もいいねがつくというのは、
普段は積極的にいいねをしない層がしていると想像出来るし、
何より、
政治系にここまでいいねがつくのは、かなり珍しいです。

今の時代、内容に同意していないのにいいねをする人はほぼいないでしょうから、
玉木代表が書いてあることに賛同している人の数と見てまちがいはないでしょう。


ちなみに野党第一党の党首が、同じく広島の式典について書いたツイートはというと・・・

1596いいね。


つまり、、、そういうことだと思います。


余談ですが、政治家さんでいいねが多いのはダントツ安倍さんでした。

76.7万いいね。
安倍さんは10万越え、30万越えいいねを連発しているので、
本当に多くの方に支持されていた方なのだと思います。


志位さんの最高いいねツイートはこちらかと。(違ったらすみません)

共産党でもこんなにいいね集められるんだ〜
と思ったら、コロナが始まったばかりの時期で、内容を見ると、
そりゃ普段共産支持してない人からもいいねもらえるわ!
という”まともな”内容でした。

3万越えのツイートは3つしか該当しなかったので、
やはり、政治関連で8万越えいいねをもらった玉木さんのツイートは、
かなりすごいことだと思います。

つまり、多くの人の賛同を得るような
「まっとうなこと」「まともなこと」を言っているのではないかと思います。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そして、国民民主党、すごくいい。すごくまとも。
のもう一例。

くわずるさんという渋谷区議の女性がいます。


この方に対して、副区長が誹謗中傷をし、さらには「早めに封じておかないと」というような発言をし、
それを原因として辞任した事件が起こりました。


この一件は、本当にただただ残念として言いようがないのですが、
しかし見方を変えてみると、
くわずる区議、および、国民民主党が「まともであるが故」ということが言えるのではないかと思いました。


くわずるさんは、区民から声が寄せられたらすぐに現場に走る「行動派」の議員さんです。

公園の管理が不十分だと聞けば、公園に。


廃業となったホテルが荒れていると聞けば、建物に。


そして、現場に行くだけでなく、
きちんと行政のしかるべきところ連携を取り、きちんと解決まで持っていきます。


本当に×2、まともで、素晴らしい議員さんだと思います!!



ちなみに、そんなくわずるさんと、僕の推しであり港区議の新藤かなさんが交流があり、そのやりとりは見ていて幸(さち)を感じます。


話を戻しますと、
つまり言いたいことは、
くわずるさんは、すごく真っ当でかつ課題を解決してしまう実行力がある人です。


今回、副区長が「早く封じ込めたい」と言ったのは、
邪推かもしれませんが、
利権に溺れた汚いおっさん達にとって、すごく都合が悪い存在だと感じたからではないかと思います。


実際のところ、どんな”甘い汁”を吸っていたのか、
”癒着”があったのかないのかはわかりません。(まだ)

でも、確実に言えることは、
ここまで行動派でまともなことを、
どんどんとやっているくわずる議員は、
いつか必ず、その闇にも気づき、解決しようとしてしまうだろう。
ということ。

こんなの、ワルいことしてる人にとったら恐怖でしかないですよね。



そして、冒頭の玉木代表のツイートに戻りますが、
これも「せめて、式典中は静かにしませんか」と、
至極真っ当なことを言っている。
しかし、引用リツイートを見てみてください。

立憲、共産の議員をはじめ、
活動家としておなじみの人たちがとても怒っています。

「デモは表現や思想の自由だろう!」
と。

きっと、「式典の最中だけでも静かにする」ことが、
彼らにとっては不都合なのでしょう。


しかし、安心できることは、
そういった彼らの発言には、ほとんど賛同の声はありません。
やはり、国民の多くは「誰がまともで、誰がまともでないか」をとても冷静に見ているのです。わかっているのです。


今までの政治は基本的に、消去法での選択しか出来ませんでした。
ただ、今の国民民主党を見ていると、
ようやく「積極的に選べる、まともな政党が出てきたな」
と思ってもいい気がします。


少し前までは、僕はそれでもまだ国民民主を信じられませんでした。
しかし、今はほぼ明確に「信頼できる」と思っています。


政治に興味がない方、政治に期待することを諦めていた方、
少しだけ国民民主党に注目してみると、
考えが変わるのではないかなと思います。

読んでみて少しでも「いいな」とか「会ってみたいな」と思ったらぜひ会いに来てください!!