見出し画像

祝・まねきケチャ強化計画50回!!メンバーインタビュー!!

昨日(9/27)は、まねきケチャ強化計画でした!

2017年11月から、毎月やっているこのイベント、
なんと昨日で50回を迎えたようです!!すごい!!

そこで、50回を記念して、
私よつもとが、メンバーにプチインタビューをしましたので、
よかったらご覧ください!!
(メンバーと話すの緊張したので、一部記憶補正が入っております笑)

まねき公式写真01

(左から、中川美優、宮内凛、松下玲緒菜、深瀬美桜、篠原葵)


<まねきケチャ強化計画50回記念インタビュー>

➖➖Q1.強化計画がはじまってから、強化されたり変化したことはありますか?
凛:私は、あまり考えずに話せるようになりました。
前は、これ言ったらこうなるかもしれないとかって色々考えちゃってたけど、今は静かになるよりかは「言っちゃえ!」ってなりました。

玲緒菜:私は、「えー!」とか「おぉ!」とか、相槌やリアクションが前より出来るようになりました!
メンバーが、エピソードトークとかしてる時に。

メンバー:にぎやかしだね!

玲緒菜:にぎやかし(笑)
前はほんと、シーンって感じだったから、それがよくなったかなーと思います。

美桜:美桜はアコースティックライブをやることで、普段のライブとは違う歌い方をしようって意識するようになりました。
いつものライブでは、声を結構張って勢いでいくけど、アコースティックではギターに合わせて優しくとか。

美優:私はもともと話すのが好きだったけど、今までそういう機会がなかったから、トークショーで話せるのが楽しいです。
普段のライブだと私はあんまりしゃべらないので、
「こういうことあった」って話すことってあまりなくて。

葵:私は、トークとか話すというのが苦手なんですけど、
強化計画を通じて鍛えられていってると思います。勉強になります。

凛01

↑凛ちゃん
↓玲緒菜ちゃん

画像3


➖➖Q2.強化計画は他のライブやイベントと違いますか?とくに好きなところとかありますか?
凛:根本的に違いますね!楽屋の延長みたいで、楽です。
全部が台本で決まってるわけじゃなくて、アドリブとかノリでやるところが多いので、より良い雰囲気で出来てると思います。


美桜:今も緊張はするんですけど、やっぱ面白くしなきゃって思うから、
話にオチをつけられるように考えて話すようにしてますね。
普段のライブでは、誰かが衣装直してる時とかに「繋げなきゃ」という意識で話してるんですけど、
トークショーでは面白く話そうという意識があります。


玲緒菜:強化計画のアコースティックライブでは、お客さんがより歌をちゃんと聞いてくれてる感じがして、それが嬉しいですね。    それまでは、コールとかミックスがあたりまえのライブばかりだったので(笑)
しかも、ありがたいことに毎回完売するのも嬉しい。
強化計画がはじまってから、少し大人な雰囲気のファンが増えた気がしますね。

美優:ライブは、歌とダンスだけで見せてるけど、
トークショーは、より自分を知ってもらえるから、それがいいかなと思います。そこは普段のライブと違うかな、と思います。

葵:トークショーだとお客さんと距離が近いような気がします。話で盛り上がって、一方通行ではなく、お互いコミュニケーションを取れてるというか。

美桜01

↑美桜ちゃん
↓美優ちゃん

美優02


➖➖Q3.今後、強化計画でやってみたいことや目標はありますか?

葵:もっと話せるようになりたいと思います。

美優:特番になると嬉しいですよね。AbemaTVとか。

凛:番外編みたいに、いつもと違う感じでやってみるのも面白そうですよね。よっちゃんMCで、石橋さんも歌う、みたいな(笑)
ラフなやつをたまにやってみたいかも。

玲緒菜:前にタイムマシンをジャズっぽく歌ったみたいに、その日にしか見れないアコースティックのまねきケチャの歌を見せられたらいいな、って思います。
「今日来てよかったな」、って思ってもらえるものをやりたいですね。

美桜:アコースティックで、まねきの曲に限らず色んな曲を1コーラスだけ、ハモったりとかしてやってみたいですね。
楽しく歌いたいです!

画像6

↑葵ちゃん


ーーーーーーー

プチインタビューはここまでです!

まねきケチャのみなさんとは、
強化計画の時は同じ楽屋で過ごさせてもらってますが、
実はそこまでじっくり話すことがあまりなかったので、
このプチインタビューするのも、めちゃくちゃ緊張して震えました(笑)

でも、みんなすごくちゃんと話してくれて、
しかも僕自身知らないこともいくつか出てきて、
我ながら、聞いてよかったな!!と思いました。

美優ちゃんは話がうまくて面白いとは思っていたけど、
もともと話すのが好きだったとか、すごく意外でした!
(ファンの人には常識だったのかな?)

また節目節目で、こうやってプチインタビューしてみたいと思います!
メンバーさん、マネージャーさん、ありがとうございます!!



では最後に、この『まねきケチャ強化計画』にはなくてはならないスーパーMC石橋哲也さんのインタビューを載せて、締めたいと思います。


➖➖あなたにとって"まねきケチャ強化計画"とは?

石橋:プロの仕事に徹する場所。

例えば、やる場所が変わっても、企画で期待していたメンバーが体調不良とかで欠席しても、トークでちょっと変な間ができても、
石橋が操縦桿にぎっているなら大丈夫、という仕事をするよう心がけていますね。

画像7

↑石橋さん

ちなみに、元々この『まねきケチャ強化計画』は、
MCが不得意だったまねきケチャのメンバーのトーク力を鍛える、
という目的で企画されたもののようです!

最近まねきケチャを知った人たちからすると、
「MC、不得意だったの?!」
と驚くのでは、と思うほど、
今のまねきケチャのみんなは、歌と踊りだけでなく、トークもプロフェッショナルですよね!!


というわけで、
・まねきケチャの楽屋をのぞける!
・音楽をしっかりと聞ける!
・メンバーの個性をより深く知れる!
まねきケチャ強化計画にぜひ遊びに来てくださいね!



この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでみて少しでも「いいな」とか「会ってみたいな」と思ったらぜひ会いに来てください!!