見出し画像

明るい兆し

久しぶりの投稿となってしまいました。いつの間にやらツバメの季節。

noteを始めた時期はコロナショック直後で何かしなきゃ!と張り詰めていて
色々な思いが溢れ出ていたのでしょうね、投稿もまめだったのですがいつの間にやらすっかり滞ってしまいました。あの時はデザインの依頼がパタッと止まってしまってとても不安でしたが今はデザイン依頼も例年通りな感じに戻りつつあります。メンタルの緊張状態が4月末まで続いていてそこから徐々に緩んできたのでnoteの更新に気が抜けておりました。

いつもの感じに戻りつつあるとは言いながらも今後の展覧会等は売上も下がるだろうし、卸先の小売店さんは一時閉店のところもありますので卸しの売上がガクーーンと下がっています。卸しの占める割合が結構あるので不安はあってこの状態はまだまだ長く続くでしょうね。しかし不安要素を挙げればキリがありませんのでこれまで以上に攻めていかなきゃと毎日頑張っています。



悪いこともありますが良いこともあります。
コロナショック直後に自社オンラインショップの強化を図りました。新しい商品を積極的にアップしたりトップのデザインを頻繁に変えたりギフトラッピングを導入したりしてショップ内の充実を頑張りました。これまで割とほったらかしのオンラインショップだったので当然売り上げが低かったのですが手を入れて間もなく昨年の平均から3倍〜4倍程度まで売り上げアップ。これにはかなりびっくりしました。まあこれまでのオンラインショップとしてのクオリティが低過ぎたので売上も比例して低かったのです。


スクリーンショット 2020-06-18 10.19.07

(すずめ草オンラインショップのトップ画像。カテゴリーを見やすくしたりラッピングサービスを始めたり行事関連のキャンペーンを張ったりやることは山ほどある。)


先に述べたようにオンラインショップにとって更新頻度が落ちることは売上も比例して落ちていくことを実際の体験談として知り合いから聞いていましたしから、コロナで大変な時に自分ごととして成功体験ができ非常にラッキーでした。

今後はこれまで以上にオンラインショップの充実を計画しておりますので時々覗いて頂けたらとっても嬉しいです。ちなみに今はstereo.comさんとのコラボでテキスタイルのデザインをさせて頂き2種類のコラボステテコが発売中です。

ステテコ2020夏トップ2


綿ちぢみという独自の生地が採用されており病みつきの涼しさですよ。
多数欠品が出ておりましたが本日再入荷致しましたのでこれからの蒸し暑い梅雨と日本の夏に是非ご活用頂けたらと思います。


低DSC_0561

低DSC_0588

低DSC_0480

低DSC_0537

低DSC_0599

低3人_1


すずめ草オンラインショップ

https://suzumegusa.stores.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?