見出し画像

在宅勤務により業務に支障がでていることで負い目を感じている人に。

長らく続く『外出抑制も加えた在宅勤務』ですが、いままでは出社することで受けていなかった(主に家庭事情での)影響なんかもでている人もいて、多少なりとも業務に支障がでている人がいます。

まぁ、普通に考えたら環境が変わっているんだから影響なんてあって当然ですよね。何も変わらないなんてありえません。

各々の家庭によって事情は異なると思いますが、子供がいる家庭だと保育園や学校に行けなくなったことで昼ご飯の用意もしなければいけなくなるだろうし、育児のためにとられる時間は圧倒的に増えると思います。
よくある話だと思いますが、弊社でもオンライン会議中に子供やペットが大声で話したり乱入したりすることもあります。
※そこはもう逆にその状況を楽しんでやるしかないですね(笑)。

介護とかを外部にお願いしていた方は自分でやる必要がでてくるかもしれない。また、当人としても出社することが(自宅から離れられていたことで)気分転換できていたところもなくなってしまって、メリハリがつかなくなったことによりストレスが出る人もいるんでしょうね。

責任感の強い人はいままで通りに業務ができない状況に(幣グループでもちらほら耳にしますが)負い目を感じる人もいるようですが、こういう特殊な状況下なので、全部そういうのも込みこみで全員が受け入れるしかないんだから『みんなお互い様なんだから気にするな』って思います(苦笑)。

誰かの負担がかかっているときに誰かが補えるのが『会社』のメリット(ありがたみ)。こういうときはその恩恵を全面で受ければ良いと思います。
そして他の人が別の機会にそういう状況になったときにお返ししてあげればいいだけのことです。

こんな状況なのに業務に支障がでていることを咎めるような狭量な経営者やマネージャーがいるようだったら、逆にこちらから見放してやるくらいで良いと思います(笑)。こういうときこそ互いに助け合い、感謝し合える仲間でいたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?