見出し画像

雑記 #20230728(2)

魔剤飲まないカウンター:1(これは特に気にしないでください)
こんにちは、昨日の夜日付変わった後に初投稿を完了したから地味に今日二本目の投稿になるのかな。

なんで雑記を始めようと思ったの?

これは日記を始めたかったからで、正直媒体は物理的な日記帳でも、インターネット上のブログでも、何でも良かった。
じゃあなんで日記を始めたかったのかというと、話は一週間前に遡る。

今でさえ頻度は減ったけれども、土日のどちらかでDDRを一緒に遊びに行こうということが多い、とあるOverjoy(もちろん(?)GENOCIDE2018の新段位)の友人と一日踏み倒して帰宅途中の電車の中でおっさん臭いトークをしたときのこと。

友「いや、親戚に子供が居るとなんかもう時間がすぎるのが、なんというか、やばい」
友「そういえば甥っ子1歳とかそのへんになって」
そういえばこいつおじさん(物理)だったなと思い出して自分も少し鳥肌が立った。なぜならこのおじさん(物理)がおじさんになった瞬間の報告を昨日のことのように覚えているからである。どうやら一年が経過したらしい。

子供の成長は驚くほど速い。湾岸ミッドナイトだったかイニシャルDだったかの自分の車を最高馬力まで育て上げて6速に入れたときくらい速い。
理屈としては、久しぶりにしか会うことがない親戚の成長を感じてしまうと、前回会った親戚の影を思い出して比較している間の時間の流れがまるでなかったことになるような感覚に陥る、そんな事が起こっているんだろうと思う。

俺は思いついた対抗手段をすかさず喋る
「逆に一年間俺は一体何を?と思ったときに一日一日全部思い出せたら案外自分は濃い一年を送ってきたと実感できて時の流れが遅く感じられるのでは?」
友「やっぱり日記とか書くといいんだろうな」

間違いない。自分が毎日一体何をやってきて何を思っていたのかがわかるように記録をつけていけば加齢とともに加速していく時間の速さに対抗できるのではないか。この墓場行きの特急片道切符の旅を、なんとかして遅らせて絶望を感じないようにしたい。

こんな思いで雑記を始めてみようと思った次第だ。

VRChat始めました 夏なので。

実は前々から始めようと思ってたVRChatに手を出してみた。
こういうのってヘッドマウントディスプレイとかくっつけてWiiのヌンチャクみたいなやつを両手に持って遊んだほうが絶対に快適なんだろうけど、あいにくそのような環境は持ってないので原始的なデスクトップWASDで世界とことこさせていただいている。

この世界に誘ってくれた相方といろいろと見て回って初心者がよく来るインスタンス(要するにワールドと思っていいと思う)で色々勉強してたら急に「もしかして説明とかしたほうがいい感じですよね」と観光地ガイドよろしく全く知らない方が丁寧に基本設定からおすすめインスタンス、おすすめのアバター、隠語全部教えてくれた。

花火が打ち上げられる観覧車スポットめっちゃ良かった。また相方と一緒に行こうと思う。
というかVRChat上でお付き合いすることを「お砂糖する」っていうの面白いだろ。関係が終わることを「お塩」というのはもっと面白い。

VRChatを始めたのは誘われただけじゃなくてアバター改変通して3D とか出来るようになったらいいなという希望的観測があったから。
いざ始めてみたら改変してアップロード出来るようになるまでは一日5時間のプレイで1週間くらいかかるらしいから先は長い。しばらくはVistorでとことこさせていただく。

日車寛見とかいうキャラ好きだから呪術廻戦をまともに読まないといけなくなった(若干のネタバレ注意)

先に言うと自分はまだ呪術廻戦のにわか読者である。
むかーしに天元がもにょもにょしてるところまで読んでいたのだが、全く誰かにどこまで読んだか説明できるほどの記憶をなくしてしまっていた。
でもとあるYoutubeで音楽に合わせながら静止画MADしてる動画を見てから日車寛見というキャラが推しになってしまった。

なんか領域展開って「必中効果」設定を使って攻撃とか単純な殺傷を押し付ける感じだと思ってたらこの男、領域内で裁判みたいなことが始まる。
この裁判中は完全に日車のペースだし、裁判の知識がなければ術式を剥奪されたり呪力を削られたりして、最終的に不利戦闘に持ち込まれて処刑人の剣かなんかで切られたら即死。

回りくどいのに、絶対に負けないような設定。しかもこの人は才能が8割とされている作中で呪術師になる前から領域展開すら習得した天才ときた。

最近の更新とかも全く終えていないが、
バチバチ高層ビルぶん投げバトルみたいな段階でも、日車と乙骨だけ抜きん出て理解力のある場面とかがyoutube Shortsに流れてくるのだけは見ている。

だからさ、ようつべのMADとか「反応集めてみた」みたいなShortsとかじゃなくてまともに漫画全巻よまないと語るにも語れないじゃん。
今月の雀の涙みたいな給料入ったらとりあえず快活Clubかな。

今日もとりあえずおしまい。
この雑記、毎日続けないと意味ないけど普段の自分なら3日でやめるので明後日までが勝負。でも一年はむりだろぉ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?