見出し画像

雑記 #20230804

魔剤飲まなかったカウンター(保留)
サムネイルはVRChatで謎解き脱出ゲームをしたときの友人のアバター(原神のナヒーダもあるんだねすごいわ(地味に後ろに映る雷電将軍))

#VRC仮想牢獄 、やってきました。

友人二人といつものVRChatワールドを探していたときに、謎解きや脱出ゲームなんかいいんじゃないかということで参加。

60分の制限時間中天井がだんだん低くなってきて、押しつぶされて死んでしまう前に脱出しようというのがこの部屋のコンセプトだった。

ネタバレを気にしている訳ではなく、普通に謎の内容を文字で伝えるのが難しい。
途中の旗付き棒と点がセットになって、テンキーを隠す云々の数字入力謎が一番意味不明で、三人で三桁の数字を総当りで調べる羽目に。
こんなんしていいのか?いいんです。プライドなんて無いんだから。

一回目の60分は音階をどうのこうのする謎に至って、部屋に置いてあるとある物体を調べ忘れて詰んでしまい、圧死。
二回目のその後はもう謎がほぼなくて、するっと脱出できました。
めでたしめでたし。


VRCの脱出ゲーム、やっぱりオブジェクトを回転させるっていう操作が必要になることがあって、そういうときはヘッドマウントディスプレイとヌンチャクみたいなやつが欲しくなる。 

HSK6級の勉強をしているという話

HSKをご存知ない方のほうが多いような気がするので一応解説しておくと、HSKは中国語の資格検定の名前。
漢検とか英検の類と一緒なのだが、こいつらの級が1級を筆頭に1級>2級>…n級と簡単になっていくのに対してHSKは6級が一番難しい。

中国語の検定を受けるのは初めてだがなんで一番難しい6級を受けるのかというとだいぶ昔に中国語を勉強していたり中国に6年間住んだことがあったり親が中国語話者であることから自分も実は中国語が喋れるからである。

6級のサンプル問題のリスニングの誤答選択肢にいちいちツッコミを入れられる程度の実力はある、と思う。一番の壁は長文要約で、読めて聞けて喋れても長いこと中国語で文章を書いていないので不安である。

文章のなかに出てくる表現そのままパクって丸にしてくんないかな?
え?そんな簡単じゃない?やだなー。

5級の長文テキストを最近読んでいて、昨日は北京の胡同だったりリージャン(湖で有名な観光地)の話とか、少数民族の説明文とかをふんふんしている。あんまりわかんない単語とか無いからそろそろ6級の長文テキストも仕入れていい頃合いと思う。

ぼっち・ざ・ろっく!を久しぶりに視聴再開。

だいぶ昔に友人のウォッチパーティに飛び入り参戦して、6話だけ見たことのある『ぼっち・ざ・ろっく!』、未だに履修してないのは人間としてどうなのとVAROLANTをする身内に煽られてしまったので深夜数時間を生贄に数話視聴した。

自力で2話までみた形跡があったので3話から6話を一走り。
ある程度感想を述べたい。

!!ネタバレ注意?

3話 「私…頑張ります!結束バンドのギターとして!」
のときの喜多ちゃんの口の形の変化がとても印象的。驚いて息を吸ってキュッと結んで喜んでる。めっちゃ感情の変化の表現がよかった。
虹夏ちゃんの気恥ずかしいセリフも素直に言えちゃうところ素敵と思う。

4話 「バラバラな個性が集まって、それが一つの音楽になって、結束バンドの色になるから。」
リョウさんの金ない描写、だいぶ磨きがかかってきたな。
エンディングが変わった、この曲も良い。

5話 ぼっちちゃんの床ドン!!!!!!!!!!!!!!!あのタイミングで最高!!!!!!!!!!!!!!!!まじで!!!!!!!!!
虹夏ちゃんのお姉さん不器用すぎだろ。妹との対比がすごいわ。

6話 「敵を見誤るなよ?」
廣井さんイケメン。二回目の6話だけど酒ばっかり飲んでる幸せスパイラルカスかと思わせたところで強者感出すのやめてもらっていいですか、惚れるので。


きょうはここまで。
また会いましょう~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?