見出し画像

無能なファーストペンギンになれ

おはようございます。
カラオケで一曲も歌ってないのに、合いの手で声が枯れてるよつばです。
#二日酔い
#酒やけ
#気持ち悪い

今日は自分がブームやコミュニティを作るにはファーストペンギンにならないといけないという当たり前のお話をしたいと思います。
人気者になりたい人は必見です。

▼カラオケで重宝される人

みなさんはどんな人とカラオケに行きたいですか?
めっちゃ上手い人。
場を盛り上げくれる人。
ハモッてくれるひと。
サビだけ入ってくるひと。
#うざ

いろんな人がいると思いますが、
僕は断然、1番最初にテンション高めで歌ってくれる人です。

そしてなるべく最初に歌う人は下手くその方がいい。

最初からプロ級の歌唱力を披露されたら、
次歌いづらくないすか?
何をハードル上げてくれてんじゃい、
気持ちよく歌いたいのにって大抵の人は思うんです。

一方、一番最初に、歌唱力はないけど場を盛り上げるために歌ってくれる人は、次の人も続きやすく、場も温まってカラオケで重宝される逸材です。

つまり、一番最初に無様に海に飛び込むファーストペンギンは、周りのペンギンからみたら勇者であり、後に続きやすくなるんです。

少しの勇気があれば、
スキルがなくても誰か1人さえ行けば、
あとは誰かが続きます。
#講演会で最初に質問する人
#コンサートで最初に拍手する人
#ドームでアンコールを最初に叫ぶ人

スキルがなくても、信念をもって最初の一歩を踏み出すことさえできれば、ブームやコミュニティを作ることに繋がっていきます。
#そんな簡単に言うな

▼とにかく始めるしかない

自分で市場を作り、プレイヤーに参加してもらって規模を大きくするなら、プレイヤーが参加しやすい設計を作らないといけない。

ブログの界隈を例に挙げると、トップを走り続けてる人はこの設計が抜群に上手い。

ブログの書き方を発信したい人は、
ブログの魅力を伝え、
誰でもできるということを説明し、
ブログの開設の仕方を誰でもわかるように画像や動画付きで解説している。

そして、彼らのプロフィールにはだいたい、「ただの会社員」や「凡人」のように、もともとはなんのスキルもないということが書かれている。

つまり、自分は特別ではないということを強調することで、誰でも参加できるということを刷り込み、ブログ界隈をデカくしてきたわけです。

もし、トップランナーの方々がみんな、「雑誌のライター歴10年」や「海外の大学でコピーライティングを研究してきた」などすごい経歴の持ち主だったら、一般人は参入できず、「ブログの書き方」を発信するコンテンツは盛り上がらなかったでしょう。


とにかく下手くそでもいい。
スキルがなくてもいい。
むしろ凡人のファーストペンギンでなければ、後が続きにくくなり、孤独になってしまいます。

先頭を走る人間は、次の人間がついてきやすいようにハードルを下げてあげることも時には必要だと思うんです。


▼ファーストペンギンは叩かれる

僕は偽善者呼ばわりされるような様々な活動を少しでも暇な時間があったらやってます。

塾とは別で子供に勉強を教えるボランティアもやってますし、フードバンクプロジェクトを行ったり、最近は環境問題について興味があり、夏休みはビーチクリーンや地元で行われる環境に考えるイベントやゴミ拾いに参加する予定です。
#ゴミ拾いって名前が悪いよね
#もっとかっこいいやつにした方が参加しやすい

でも、ボランティアとか環境問題に死ぬほど取り組んでる大学生って珍しくないですか?

多分普段遊びまくってる大学生からしたら、あいつ何イメージアップ狙ってんの?暇なん?気持ち悪い、モテたくて必死やんと大バッシングしたくてたまらない存在だと思うんです。
#モテたいのは当たってる

でも、このバッシングを食らってるスキルも経験もない僕の様子をみて、僕の考えや普段の努力を知ってる少人数の方が僕を支持してくれればぶっちゃけそれでいい。
1人でも2人でもいい。

そうやって、無様に傷つきながらも先頭に立って活動してるうちに、気づいたらたくさんの優しい共通理念を持った人たちが僕の周りに集まってくれたらなぁと考えてます。

バッシングを受けてる先頭の人間を見て、集まってきてくれる人たちとは結束力が強くなると思うんです。

そして、
結束力の強い多くの人が集まったら、
共感が集まったら、
多くの声援が集まったら、
また新しい挑戦ができます。

その連続です。
それがブームやコミュニティを形成していきます。

ちなみに、実はファーストペンギンって、自分の意思で飛び込んでるわけじゃなくてたくさんのペンギンに押し出されて、無理矢理海に落とされてるんです。
#おい
#話が違うぞ

つまり、人が集まると、自分の意思ではなくても、先頭に立って何かをしなければいけなくなるということです。


僕はいつか、
そんな環境を手にしたいなと強く思います。
すごく羨ましく感じてます。


僕は永遠にファーストペンギンでいたい。


月曜日なので、決意表明みたいな文章を書かせていただきました。





今日はゼミのあと講義を受けて、
明日の中間テスト対策、
インターンを受ける企業から出てる宿題
夜は筋トレとカラオケにこもって久々に勉強です。
最近飲みすぎてるから絞らないと( ;  ; )

今週も頑張っていきましょー!

ではでは🍀





この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?