見出し画像

「仕事がツラい人」が気楽になる考え方



おはようございます。

よつばです。



「仕事がツラいと悩んでいませんか?」



職場で

悩んでしまう人ほど

仕事での評価を気にしてしまいがち。




仕事だけではなく

「プライベートでの人間関係」

「家族との関係」

それも自分の評価に入れていきましょう。



仕事は20点

友人は20点

趣味の仲間は30点

家族は点数は30点

合計で100満点


すべての人間関係を

加点して

100点を目指していけばいいんです。





仕事以外でも評価はもらえる



仕事での点数を20点満点にしてしまう。


すると

仕事で評価されず

うまくいかなかったとしても

プライベートの人間関係で

80点取ることができます。



仕事以外でも

評価はもらえるんです。



職場だけがあなたではありません。



友人といるときもあなた。

家族と過ごしているときもあなた。

すべての人間関係があなたの財産なんです。



自分の人生を

仕事だけで評価しない。


評価の割合を

仕事以外にもつくっていきましょう。


私生活とのバランスをとる


心が良好な人ほど

仕事とプライベート

私生活のバランスがしっかり取れています。



職場でもツラいのに

家でも仕事の勉強をしたり

仕事のことばかり考えていては

ツラくなって当然です。



家に帰ったら

しっかりガス抜きをしてあげましょう。


ちょっと愚痴ってみたり

自分を褒めてあげたりして

私生活とのバランスをとっていくことが大切なんです。



仕事以外にも居場所をつくろう


仕事がツラい人ほど

仕事以外で点数をとっていきましょう。


点数の割合を

プライベートにもっと増やしてあげる。


仕事で点数が取れなくても

プライベートで点数が取れていれば

それでOKなんです。



仕事だけで満点を取るのではなく

友人や家族、

趣味の仲間や好きなこと

プライベートの点数も合わせる。



人生は

「総合点」で評価していきましょう。



それでは今日もいい1日を^^

いつも読んでくれてありがとうございます。

ブログ更新431日目。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?