見出し画像

メンタル不調は「総合力」で解決する



おはようございます。

よつばです。



メンタル不調は

「総合的」に解決していきましょう。



どんなに運動をしても

眠れていなかったら

メンタル不調は改善しません。


どんなに心理学を勉強しても

暴飲暴食していたら

メンタル不調は改善しません。


どんなに生活習慣を改善しても

毎日、怒鳴られるような職場にいれば

メンタルは改善しません。


ありとあらゆる

角度から

総合的に見ていくこと。


それがメンタルの改善には重要なんです。





1つではメンタル改善できない


20代にメンタルダウンしてから

メンタル不調を改善するために

ありとあらゆることを学びました。


心理学、哲学、精神世界、食べもの、運動、瞑想などなど。


メンタル改善には

どれも効果的でしたが

どれも正解ではありませんでした。



1つの視点だけではなく

ありとあらゆる視点から

総合的に解決を試みること。


それがメンタルの改善には有効でした。


運動したり

心理学を学んだり

仕事を変えてみたり、、、


ありとあらゆる角度から

試していくことで

メンタルは少しづつ改善していったんです。




たくさんの視点からアプローチする


知識ももちろん大切ですが

心理学ばかり学んでも

解決できません。


ありとあらゆる角度から

アプローチしてみる。


1つではなく

複数で

解決を試みる。


一つだけに頼らず

幅ひろく解決法を試していくこと。


その総合力が

メンタル不調の改善には

有効なんです。



総合力を高める


一つの方法

そしてまた一つの方法と

総合力をつけていきましょう。


ありとあらゆる視点から

自分の日常生活を見ることが

メンタル改善になります。


専門バカにならずに

あらゆるジャンルを超えて

幅ひろい分野から試していきましょう。


以外なことが

あなたの問題を

解決してくれるかもしれませんよ。



それでは今日もいい1日を^^

いつも読んでくれてありがとうございます。

ブログ更新423日目。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?