見出し画像

心の苦しみを「ラク」にする方法



おはようございます。

よつばです。



「もっとラクに生きていきたい」

そんな願望はありませんか?


仕事でも悩み

人間関係でも悩み

いつも自分の苦しみに悩まされてしまう。


悩まないように

と思っていても

悩みや苦しみは出てきてしまうものです。


「どうしたらもっとラクに生きていけるんだろう」

そんな悩みを持つあなたに

もっと人生がラクになる生き方をご紹介します。


「ラクに生きていきたい」と

思う人は参考にしてみてくださいね。





「苦しみ」をなくしたい


苦しみは

抵抗すればするほど

とても大きくなる性質を持っています。


「 苦しみ = 痛み × 抵抗 」


苦しみは痛みに抵抗することでより強くなるんです。


例えば

批判されて

とても傷ついてしまうことがあったとしましょう。


その不快感を

解消するために

人は抵抗をします。


イヤな気持ちを無くそうと

ありとあらゆる抵抗をするんです。


「気にしてはいけない」

と自分を励ましたり


「気分を変えよう」と

食べることや楽しいことをしたり


「今の自分ではいけない」と

もっと頑張ってみたり


自分が

イヤな感覚を感じないように

抵抗をするんです。



抵抗がまた新たな悩みを生みだす


実は

この抵抗が苦しみを大きくしてしまいます。


自分のなかにある

不快感をどんなになくそうとしても

なかなか消えてくれません。


例えば、、

・苦しみ
職場で「怒られてしまった」

①抵抗
帰り道で「仕事で怒られたくない」



②抵抗
家でも「もうあんな思いはしたくない」



何度も抵抗してしまうから

また、新たな苦しみを生み出してしまう。


初めは

1つだった苦しみも

なくそうと考えてしまうことで

増えてしまうんです。



抵抗をしないイメージ


こんなイメージをしてみてください。

辛い感情を弾丸と考えてみる。


「仕事でうまくいかないとき」

「将来が不安になってしまったとき」

「人間関係がうまくいかないとき」


感情の弾丸は

あなたの心を目掛けて

発射されます。



弾丸を跳ね返そうと

壁を作ってしまうと

弾丸の衝撃をもろに受けてしまいます。



弾丸はいくつも

あなたの心を目掛けて放たれ

それを防ごうと

抵抗するたびに

衝撃を受けて痛みを感じてしまうんです。



悩みを無効化する


しかし

心が海だとしたらどうでしょうか?

どんなに弾丸を放たれても

勢いがあるのは最初だけで

どんどん勢いは無くなって

最後はエネルギーを無くして沈んでいきます。


弾丸の勢いは無効化されて

それ以上は何の苦しみも発生しないんです。



自分のなかにある

苦しみには

抵抗をしないこと。


抵抗をしなければ

次第に勢いをなくして

自然に消えていきます。



おわりに

「イヤだな」と感じることがあったら

この弾丸のイメージを思い出してみてください。


あなたの心は海のようなもの。


どんなに弾丸を打ち込まれても

抵抗しなければ

衝撃もありません。


どんな弾丸も

受け入れてしまえば

あとは勝手に沈んでいくんです。


苦しみには

抵抗せずに

自然に任せましょう。


抵抗しない練習をしていけば

自分の苦しみに振り回されることが

少なくなっていきます。


ラクに生きるには

苦しみに抵抗しないこと。


それを思い出してくださいね。


あなたの人生がラクになるきっかけになれば嬉しいです。


それでは今日もいい1日を^^

いつも読んでくれてありがとうございます。

ブログ更新428日目。












苦しみ=痛み×抵抗





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?