見出し画像

仕事のツラさを緩和する方法



おはようございます。

よつばです。


「ツラい仕事をラクにしたい」

そんな悩みはありませんか?


日常では仕事している時間のほうが長いので

仕事の時間がツラいと

人生そのものがツラく感じてしまいますよね。


「どうすればツラい仕事をラクにすることができるのか?」

今回はそんな疑問を解消していきます。


仕事がツラいのは当たりまえ


僕は

「やりたいことを仕事にしたい」

そう思ってたくさんの仕事を経験してきました。


転職回数は30回以上。

その経験から言えるのは

どんな仕事にもツラさはあるということ。


「働くのがツラいのは当たりまえ」

という考え方があると

仕事でツラいことがあっても

それはツラいことでもなんでもなく「普通のこと」になります。


雨が降るのがあたりまえだと思っていれば

いちいち落ち込まず傘をさして終わりです。


仕事でツラいことがあるのは普通のこと。

いちいち問題だと騒ぐのではなく

淡々と問題に対処していけばいいんです。


楽しい仕事が他にあると思うから悩む


「他にもっとラクで楽しい仕事があるのではないか?」

そう思っていると

いつまでも仕事のツラさから逃れることはできません。


求められることを楽しむこと

貢献を楽しむこと

アウトプットを楽しむこと


この「貢献を楽しむ」というスタンスにシフトしないと

いつまでも仕事がツラいままになってしまうんです。



ツラさの中に「喜び」がある


そうは言っても

「実際に仕事はツラい」ですよね。


そんなときこそ

ツラさのなかにも

「喜び」があるということを認識しましょう。


「成長を感じられること」

「喜ばれること」

「充実感を感じられること」

「お金をもらること」


仕事はただツラいだけではなく

ほんとうに多くの喜びを与えてくれます。



おわりに


仕事をしないで

ずっと自由にラクに過ごしたいと感じたことはありませんか?

これを実際にやってみると

楽しいのは最初の2~3週間だけでした。


あとは何もせずに

ただ、ただ過ぎていく時間に

退屈して充実感はありませんでした。


仕事をやめると分かりますが

仕事で得られている喜びはとても大きなものです。


ここまで

たくさんことを学ばせてくれて

多くの喜びを得られるものはありません。



仕事は

お金を貰いながら

学ぶことができる

最高の学び場だと感じています。


これからもたくさん悩むと思いますが

少しづつ学びながら

働く喜びを感じていきたいものです。



それでは

今日もいい一日を^^



いつも読んでくれてありがとう。

ブログ更新227日目。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?