見出し画像

「できなかった」という小さな敗北感が仕事をつまらなくする



おはようございます。

よつばです。



「働くことで悩んでいませんか?」



「もう、仕事に行きたくない」

「なかなか仕事ができるようにならない」

「怒られてばかりでイヤになる」

働いていると色んな悩みは尽きないですよね。



モチベーションが

下がってしまう要因として

日々の「できなかった」という敗北感があります。


この小さな「できなかった」が積み重なっていくと

「もうやめたい」「働きたくない」になるんです。


どんなに自信や能力があっても

ハードルが高ければ

「できなかった」ことが増えて

働くことがイヤになってしまいます。


働くときは

ハードルを低くして

「できた」ことを見ていきましょう。


どんな小さなことでもいいんです。


自分の理想を高くし過ぎず

ハードルを低くして

小さな「できた」をたくさん集めていきましょう。


「仕事に行けた」

「挨拶ができた」

「報告ができた」

「メールができた」

「書類ができた」

一日の終わりに出来たことを書き留めてみましょう。


できたことは人の評価は関係ありません。

自己評価でいいんです。


小さな「出来た!」が

充実感になり

あなたの自信になっていきます。


小さな「できた」が「もっとできるかも」になっていきます。


未来の自分に期待ができるようになるんです。



仕事で悩んでしまったときは

求めるハードルを下げて

小さな「できた」を集めてみてくださいね。



それでは今日も良い一日を^^

いつも最後まで読んでくれてありがとう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?