見出し画像

休むのが上手な人は「退屈」を楽しめる




おはようございます。

よつばです。



「休みの日にゆっくり休めていますか?」



何もせずに

ただゴロゴロしていると

「こんなことでいいのだろうか?」

と不安になってしまう。



ダラダラして

休みの日が終わってしまうと

「今日は何にもしなかった」

と損をした気分になってしまう。



何もしないことに

焦りを感じてしまい

休みの日でも

心が休まらない。


そんな状態では

せっかくの休みの日でも

ゆっくり過ごすことはできなくなってしまいますよね。




休みの日は「充実」させない


休みの日は

「充実」している必要なんてないんです。


休みの日はただ休めばいいんです。


1日ゴロゴロして

疲れが取れたらそれで十分。


「充実させなければいけない」と意気込まないこと。


充実させようとするから

「何もしないこと」に焦ってしまい

心が休まらなくなってしまうんです。



予定がないのが不安


「予定がない」

と不安になってしまうのは

ある種の現代病かもしれません。


旅行に行っても

「あそこに行って」

「これを食べて」

と予定をたくさん詰め込む。


予定があると

時間に追い立てられてしまい

リフレッシュのために行った旅行も

ただただ、疲れるだけになってしまいます。


予定がなくても

いつもと違う場所に変わるだけで

とてもリフレッシュになるものです。



退屈を恐れない


「退屈すること」や「暇なこと」

これを過度に怖がらないこと。


休みのときは

「ちゃんと退屈しましょう」


「時間を有意義に使わなければ!」

と時間に駆り立てられる必要はありません。



休みの日は

ゆったりと「ヒマ」を楽しむこと。



「暇だな〜」

と感じながら

ゆっくりコーヒーを飲んでみる。


とても贅沢な時間ではないでしょうか?


有意義に過ごすことだけが

人生ではありません。


暇な時間も

退屈な時間も

とても豊かな時間なんです。


休みの日は

のんびりと

退屈を楽しんでいきましょうね。



それでは今日もいい1日を^^

いつも読んでくれてありがとうござます。

ブログ更新430日目。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?