見出し画像

「持たないこと」で得られる幸せ



おはようございます。

よつばです。



社会では


「仕事を持たなければいけない」

「家族を持たなければいけない」

「お金を持たなければいけない」


たくさんの持たなければいけないことがあります。


しかし

持たないことで得られる幸せもあるんです。



持たない幸せってってどいうこと?


持たない幸せは自分の幸せを追求していく生き方なんです。


今回は

「持たないことで得られる幸せ」

というテーマで書いていきます。


持つことだけがすべてではない。

持たない幸せの形を紹介していきますね。


仕事をもたないこと


人は何かをしていないと

不安になってしまいます。


無職になるのが怖いのではなくて

何もすることがなくなるのが不安なんです。


そして

何かやるなら意味のあることをしたい

その代表的なモノが

社会貢献です。


つまり働くことですね。


それが自分のしたいことなら

充実した時間になります。


しかし

自分を犠牲にしてまで

働いているなら

どんどんツラくなってしまいますね。



どんな社会貢献も

50年100年と時間が経てば忘れ去られてしまいます。


それなら

仕事にすべてを捧げるのではなく

自分のしたいことに時間を使っていきましょう。


そもそも仕事の目的は

自分のしたいことを

叶える手段なんですから



家族をもたないこと


人は子孫繁栄が主体ではなく

多種多様な生き方が出来るようになりました。


人生の中で色んな事に価値を置くことができます。


子どもを作ることも選択肢の1つですね。


あなたが子供を作りたければ子供を作りましょう。


自分の中で

価値を感じる生き方を選択していけばいいんです。


どんな人生に価値があるのか?

人生に問うのではなくて

あなたが人生の価値を自由に決めていいんです。



お金をもたないこと



生きていく上でお金は大切なことです。


しかし

お金がたくさんあっても

必ずしも幸せではありません。


自分の時間も

元気もなくては

お金はなんの意味もありません。


それよりも

自分のペースで暮らせること

自分の時間をもつことが幸福感になるんです。



日常生活ってもおもしろい


日常生活でおもしろいことってたくさんあります


運動して身体を鍛える

植物、花、家庭菜園で自然を育てていく

料理を極めてみる

自分の勉強したいことを追求していくものおもしろいですね。


節約スキルはずっと使える


お金をかけないで

楽しめることをみつけておくといいです。


特に

自然と関わる趣味は

身体にも心にもいいです。

トレッキング、トレイルランニング、キャンプなどがおススメです。


人と比べる必要はない


人はみんな不平等です。

育ちも違うし、環境もまったく違います。

価値観や幸せも違って当然なんです。

自分と人の幸せを比べずに

自分の幸せを追求していきましょう。


おわりに


もし

自分の人生に迷ってしまったときは

自分の悩みは宇宙からみたら

ちっぽけにすぎないんだ

ということを思い出すといいです。


仕事をしてもしなくても

子どもがいてもいなくても

お金があってもなくても


宇宙から見ればちっぽけなことにすぎません。


宇宙からみれば

どうでもいいことなんです。


人生はただの暇つぶしです。


もっと気楽に

人生を楽しんでいきましょうね。




それでは今日もいい一日を^^

いつも最後まで読んでくれてありがとう。



こちらも参考にしてみてくださいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?