見出し画像

「変わりたいけど変われない」のは自分を受け入れていないから



おはようございます。

よつばです。



自分を変えたいけど変われない・・・



とにかく自分にきびしくして

もっと理想の自分に近づけるように

自分にたくさんのことを求める



頑張ることに逃げていませんか?



どんなに

自分に厳しくしても

現実の自分を受け入れていないと

前には進めません。


ただ、ただ、自分に厳しくしても

何も変わらないんです。


今の自分を受け入れられるから

人は変わっていけるんです。



「自分を受け入れるってどうすればいいの?」


今回はこの疑問にお答えしていきます。

どうぞ参考にしてくださいね。



自分に温かい言葉をかけること


自分に温かい言葉をかけてあげていますか?


「愛してるよ」

「いつもありがとう」

「認めているからね」


自分が自分に思っていることは

ちゃんと自分にも伝わっています。


試しに「大丈夫」と何度も自分に伝えてあげてください・・・


なんだか

ほっこりした気持ちになり安心しませんか?


自分に

あたたかい言葉をかけてあげて

寄り添ってあげましょう。


受け入れることは

どんな自分にも

温かい言葉をかけてあげられることです。



安心を与えてあげること


自分に安心感がないと

変化していける余裕が生まれません。



そのためには

「ホッとする時間」をつくることです。


ホッとするためのポイントは


・一人で過ごすこと

・ぬくもりを感じること

・食べること

です。


一人でゆったりと過ごすには・・・

お気に入りの場所にいく、カフェに行く、ホテルに泊まる


ぬくもりを感じるには・・・

日向ぼっこ、温かい部屋で過ごす、動物、人と触れ合う。


食べることは・・・

シンプルにあなたが好きな食べものを食べましょう。


安心をチャージして

余裕をもっていきましょうね。



休むこと


自分を受け入れることは休むことでもあります。

休んで元気になるから変わることができるんです。

寝てもなんだか疲れがとれない。

気持ちがスッキリしない。

そんなときは心のリフレッシュが出来ていないのかもしれません。


そんなときは

・身体を動かす

・アートに触れる

・知らない街に行ってみる

・人と話す


寝ても取れない疲れには

動いて休む「積極的休養」を心がけてみてくださいね。



おわりに


自分を受け入れることは



自分にあたたかい言葉をかけて

安心を与えてあげて

休むことです


これがあるから

人は前に進む力をチャージすることができるんです。


いつも厳しくばかりしていては

自分を追い込むだけで何も変わりません。


自分を受けれることを心ががけてくださいね。



受け入れることは

そのままでいいと諦めて

何もしないことではなく


現実を受け入れてまえに進むことです。


今の自分に寄り添いながら

少しづつ進んでいきましょう。


それでは今日も良い一日を^^

いつも最後まで読んでくれてありがとう。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?