見出し画像

職場に嫌いな人がいるときの「対処法」




おはようございます。

メンタルヘルスのよつばです。



「職場に苦手な人がいませんか?」



仕事だから

気にしないフリをするけど

家に帰ると嫌いな人のことを考えてしまう。


嫌いな人のことを考えたくないけど

どうしても考えてしまう。


思い出すたびに

イヤな気持ちになり

家にいても

心が休まらない。


これでは

家に帰ってまでも

ストレスを感じてしまいますよね・・・




嫌いな人は作らない


職場に嫌いな人がいるときの解決方法は

「嫌いな人を作らない」

ということ。


人は

無意識のうちに

「好き」と「嫌い」に分けてしまいます。


そして

嫌いと認識したものに関しては

扁桃体が反応するようになり

どうしても気にするようになってしまうんです。



嫌いな人は気になってしまうもの


扁桃体は脳の一部で

原子時代に

猛獣から逃げるために

不安を感じさせてあなたの身を守ろうとしました。

それが扁桃体の機能です。



それが現代でも働き

嫌いと認識したものから

身を守るために

気になるようにできているんです。


嫌いな人を気にしてしまうのは

あたりまえのことなんです。



好きな人と嫌いな人に分けない


嫌いな人を

気にしないようにするのではなく

そもそも嫌いな人と認識しなければいい。


「普通な人」と解釈すればいいんです。


好きと嫌いに分けない。

好きな人と普通な人に分ける。


嫌いな人ではなく

普通な人。


苦手な人ではなく

普通な人。


自分には

好きな人がいて

あとはみんな普通な人にしてしまえばいい。


そうすれば

嫌いな人に

過剰に反応することは

少なくなっていきます。



おわりに


嫌いな人はつくらない。

普通な人にしてしまう。


それが

職場にいる嫌いな人への対処法です。


これからは

普通な人として

認識することを心がけていきましょう。


嫌いな人からの

ストレスが軽減していきますよ。



それでは今日もいい1日を^^

いつも読んでくれてありがとうございます。

ブログ更新424日目。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?