見出し画像

大切な「いまこのとき」を失ってはいけない



おはようございます。

よつばです。



「また傷ついてしまうかもしれない」

「どうしてあんなミスをしてしまったんだろう」



ご飯を食べながら、仕事のことで悩み続ける。

最後にご飯をちゃんと「味わった」のはいつでしょうか。

味わうのは初めの一口二口だけ、あとは無意識のままに終えていませんか。



過去や未来を気にしすぎて「大切な今」を失わないようにしてください。

目の前のことに集中していればあなたの日常はもっと豊かなものになるんです。

いま、ここを意識して生きることにはこんなメリットがあります。




過去、未来に囚われない


まだ来ていない未来のことは変えられません。

終わったことはもう変えられません。

変えられるのは今だけです。

僕たちには目の前のことしかできない。

変えられる今に集中していれば、過去や未来に囚われて悩むことが少なくなります。


ストレスを減らせる


あれこれと起きていないことを考えてしまう。

いつも同じことで悩んでしまう。

ぐるぐると同じ思考を繰り返すことを反芻思考と言います。

反芻思考のせいでうつにもなってしまうことも・・・

今に集中していれば、余計なことで悩むことも少なくなり、ストレスを減らすことができます。

悩みが止まらなくなったときは「目の前のこと」に意識を向けていきましょう。


人生が前向きになる


いまに集中できると目の前の課題にどんどん取り組んでいけます。

行動していけば自然と「できた」という体験も増えていき「自分もやればもっとできるんだ」という前向きな気持ちが湧いてきます。

行動できることは人を前向きな気持ちにしてくれるんです。

いまに集中できれば未来の自分にワクワクしながら生きることができます。



おわりに


悩んでしまうときは「いま、ここ」に意識を戻しましょう。

「起きてしまったこと」

「まだ起きていないこと」

これはどうすることもできません。

変えることはできないんです。

僕たちにあるのはいつも「いま、ここ」だけ。

目の前のことしかありません。



キレイな夕日、美味しいご飯、気持ちいいお風呂、ふかふかのお布団。


今を生きれば豊かさに気づいて暮らすことができます。

過去や未来に囚われずに今を存分に味わっていきましょう。


それでは今日もいい1日を^^

いつも読んでくれてありがとうございます。

ブログ更新331日目。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?