見出し画像

【HSP】職場で気軽に「相談」できるようになるには?



おはようございます。

よつばです。


人に相談することができずに

仕事が遅くなってしまった経験はありませんか?



「今、聞いてもいいかな?」

「忙しそうだからあとにしようか」

「このまま進めてみた方がいいかな?」


色々考えて結局聞くことができない。

勝手に一人で進めてしまい

まったく違うものができて

やり直しをするときもあります。

(僕も何度もありました)


今回は

「HSPさんが職場で気軽に人に聞けるようになるコツ」

を書いていきます。

仕事をラクに進めていくために活用してくださいね。



人に聞くことが苦手


HSPさんは

人に「聞くこと」が苦手です。


誰かに迷惑をかけたりしまうこと

人にイヤな顔をされること


それを特に嫌がります。


そんなHSPさんが

気軽に聞けるようになるには

どうすればいいのか?



ムダな会話をする


人に聞けるようになるには

普段から

ムダな会話をしておくといいです。


コミュニケーションが円滑で

プロジェクトが進みやすい現場ほど

ムダな会話も多い傾向がありました。



挨拶のあとに「ひとこと」


朝に挨拶をするとき

仕事とは関係ない一言をしてみるといいです。


「おはようございます。今日は寒いですね。」

「電車がとても混んでいました」

「近所にケーキ屋さんが出来たみたいです」

などなど


挨拶のあとに

何気ない会話をしておくと

話がしやすい関係性をつくることができます。



おわりに


あなたが分からないことは

他のみんなも分からなかったことです。


あなたが困っていることは

他の誰かも困ったことです。


自分が劣っているから

分からないわけではありません。


一人ですべて抱え込まずに

まずはアウトプットしましょう。


忙しければ

相手はそう言います。


自分でやるべきことなら

相手はそう言います。


まずは

今のあなたでいいから

話すことを心がけてみてくださいね。


迷惑をかけないことよりも

経験を積んでいくことを心がけていきましょう。



それでは今日もゆるゆるいきましょう。

いい一日を^^



ブログ更新185日目




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?