見出し画像

あなたが仕事をスキになるコツ②




おはようございます。

よつばです。



こちらの記事に引き続き


やりたいことを探すには

大きな情熱ではなく

小さなモチベーションを大切にすること


ガマンの先に成功があるのではなく

目の前の充足感を大切にしていくこと


「今がたのしい」

「素晴らしい人生だ」

「これがやりたいことだ」



そう感じることができる

「満たされた日々こそが成功」という生き方もある。



そうは言っても

「自分がどんなことにモチベーションが湧くのか分からない」


そんなあなたに

ある人物のエピソードを紹介します。



モチベーションは理解されなくてもいい



小さなモチベーションが

成功につながった人物のエピソードを紹介します。


ソースという男がいました。

ソールはモノをキレイに並べることが大好きでした。

あらゆる物体を

「キレイに並べたい」という変わった欲求をもっていたんです。


ソールは

その欲求を活かして

技師として活躍しました。


そして

電子通信に使われるデバイスを開発。


そのデバイスは

とても細かい部品を精密に並べたものだったそうです。


ソールを突き動かしていたのは

「電子産業に貢献したい」という大きなモチベーションではありません。


ただ「物体をキレイに並べたい」という

変わったモチベーションだったんです。



個性的な欲求があなたを突き動かす


鳥が大好きで

鳴き声でどんな鳥か分かる人がいます。


肉が好きで

肉の焼ける音だけでどの部位か分かる人がいます。


一見、変人に見えるような

そんなモチベーションこそが

あなたを突き動かすエネルギーになるんです。


あなたが感じる

「個性的な好み」

「小さな欲求」

これに素直になって

満足感を感じるポイントを探っていきましょう。


小さなモチベーションはたくさんあっていい



好きなことは1つだけに絞る必要はありません。

「これも好きだし、あれも好き」

「そっちも楽しいし、あっちも楽しい」

小さなモチベーションを

複数もつことはメリットばかりです。

小さな欲求を

掛け算することであなたの個性はより引き立つようになります。

僕の場合だと

自由でありたい × 新しいことがしたい × 作ることが好き

そんな小さなモチベーションがかけ合わさり

ITの新しい技術を学び、自由な働き方で、webサービスをつくる

というフリーランスエンジニアの働き方になっていました。



おわりに



小さなモチベーションが

感じられることをたくさん見つけてみましょう

立派な理由がなくても

人に理解されなくてもいいんです

どんなささいな欲求でも

組み合させることで

新しい価値を生みだせるかもしれません


職場のなかに

小さなモチベーションを

活かせる仕事が見つかるかもしれません


小さなモチベーションこそが

あなたの強みを伸ばしていきます


成功とは

ガマンや努力の末に得られるものではなく


充実感を感じる日々を送れること

それが成功そのものです


一日一日の充実感を追い求めていきましょう。

あなたが充実した日々を送れることを応援しています。


それでは今日も良い一日を^^

いつも読んでくれてありがとう。

ブログ更新219日目。




今回の記事はこちらの動画を参考にさせていただきました。https://www.youtube.com/watch?v=mPbnk6CpBOo



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?