ローソンの面倒な客②

面倒な客とは私のこと。

私がいかにローソンにお世話になっているかを綴っているだけのシリーズです。


〜ロピック編〜

育児中や共働きなどで夕食の準備時間がなかなか確保できない方にオススメ、ミールキットはご存知でしょうか。最近は宅配サービスやスーパーなどでも充実しつつある、「具材や調味料がセットで売られていて、あとは火を通すだけ」みたいな商品。
スーパーも近いけど、ローソンなら保育園の送迎途中にあるし、いいなぁと思って利用してみた。
(メリットデメリットは最後の方に書きます)

ローソンフレッシュピック(ロピック)アプリで注文し、その際受け取りたい店を指定
→店に配送されたらアプリから通知
→店へ行きレジでアプリ上のバーコードを見せる
→商品を受け取る(精算)
といった流れなんだけど、割と最近始まったっぽくて店員さんが慣れていない。

バーコードを読み込んだ店員さんが裏に取りに行ったあと、「見つからない」「責任者がいないのでわからない」と言われること2、3回。
精算まで済んだのに、処理を誤ったらしく「受け取りに来てください」の通知が翌日まで続くこと2回。
それが外国の人でもベテランぽい日本人(リーダー?って書いてある)でも起こるんですよ。なるべく店長(シニア)のいる時間に行くようにしたところ、流石慣れないながらも他の人のフォローをしつつ、わからないことは謝ってくれて、時間は少しかかっても解決してくれました。
便利だからと何度も利用しているうちに、同じミスは起こらないし、手際も良くなりました。

きっとロピックを使う人まだまだ少ないんだろうに、ありがとうございます。。

さて、私が感じるロピック(特にミールキット)のメリットは
・アプリで注文する際、レビューを参考にすることができる
・受け取る日を選択できる
 ※利用中の宅配サービスは曜日が決まっている
・レジでの受け渡しになるので、余計な買い物をしなくて済む

レビューは、ほんとに重要。正直なコメントが多くて助かります。良いことばかり書いていないので、過剰に期待しないで済むし、ちゃんと選べば満足できる。

デメリットはやっぱり
・安くはない
に尽きる。

でも時間と余裕を買っていると思えば、全然構わないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?