在宅ワーママ(2児)の悩みなど

この4月、新型コロナウイルスの影響で、育休からの復職ってタイミングですが保育園の利用自粛要請がありました。
可能であれば復職のタイミングを1ヶ月でも延ばして、GW明けまでは子供の保育をやめてもらえないかという話でした。※当初は緊急事態宣言が5月6日までだった
勤務先は福利厚生がかなり整っている会社である半面、規模が大きいからか諸々の手続きに時間がかかるため、育休延長の申請期限は過ぎてしまっていました。
上司にも相談して、他にも似たような境遇でテレワークしている社員さんが多いと聞き、できなくもないかなと予定通り4月中旬での復職を決めた次第です。

GW(という名のステイホーム?我慢?ウィーク?)があったので実質2週間足らずですが、やってみて感じたこと

・0歳児と4歳児は生活リズムが異なりすぎて、集中する時間が取れない
→次女が2回食なので、規定の休憩時間(昼食時間)に収まらない
 次女がつかまり立ちを始めたので、見ていないと怪我をする
 次女が長女の一人遊びの邪魔をするので、長女の機嫌が悪くなる
 昼寝を同時にしないと、永遠とどちらかの相手をすることになる
 
・在宅とはいえ勤務なのでそれなりの服に着替えてみるが、抱っこや授乳のしやすさを考慮すると結局ゆるい格好になっている
→ひどいときは授乳しながら作業しているので、TV会議はビデオOFF

・少しは体を動かさないと夜寝てくれないので、勤務終了後に家の中で風船たたいたり少しだけ散歩に出たりするが、夕飯の準備ができない
→買い置きしましょうって言われても、普段から作り置きしたり余り物でパパっと料理するスキルないから、日々買い足したいものが出てくるよね
 とはいえ子供2人連れて夕飯前にスーパーなんて行けないし

今は夫も在宅ワーク率が高いので、お互い助け合ってなんとかやりくりしてはいますが、親が2人とも家にいるのに一緒に遊んでくれないし話しかけても適当に返事されることも多くって、長女が可愛そうで申し訳ない気持ちがいっぱい。。
テレビやタブレットに頼るのも、子供向けアニメや知育コンテンツを選んでいるから罪悪感のある内容じゃないんだけど、単純に視力が心配になるし。。

私にとっては30年以上生きてきたうちの数カ月の我慢だけど、子供にしてみたら、もっともっと長くて不安で仕方がないだろうね。将来、悪い思い出として残ったら嫌だなって思います。大変だったけど、それでも楽しいこともあったよねって、したいなぁ。

というわけで5月の残り、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?