見出し画像

必読!吉里恒昭さん著「ポリヴェーガル理論がやさしくわかる本」

今回は、カラダ視点シリーズの特別編として、先日発売されたばかりの、超オススメ書籍をご紹介します!

「カラダ視点」「ポリヴェーガル理論」に興味がある方には、必読の入門書です。著者の吉里恒昭さんとの私の関係についても、紹介いたします!

▼LISTENでの音声配信記事(約11分)はこちら
「読むのは面倒!」「ニュアンスも知りたい」方は、こちらがおすすめ。

こちらnoteでは、「整形文」と「紹介画像」を掲載しています。視覚的に確認したい方は、ぜひこちらでお読みくださいね!


【1】深い敬服と感動! 吉里氏の最新刊

この本は本当に素晴らしいです。

私がずっと出版したいと思っていた理想の本の形、完成形が目の前に現れた感じです。私が漠然と描いていた内容をはるかに超えて、内容の「深さ」と「分かりやすさ」が究極に洗練されています。

先を越されたようで悔しいとか、うらやましいとかいった低次元の感情を超え、尊敬と感動、そして敬服の念を覚えています。

吉里さんの最新刊はこちら!


私はここ数年、「出版したい」と口にしてきました。
昨年9月は全国出版オーディションにも出場して、出版企画書も作りました。残念ながら私の力不足で、予選敗退となってしまったのですが…。

▼予選出場した時に提出した動画。どんな本を出版したいか語っています。
「四葉さわこの出版チャレンジ・生きやすくなるポイントとは」

私がこちらの番組でお伝えしている「カラダ視点」。
その「カラダ視点」を持つことで、「自己受容ができるようになる本」、それが「一般の人にも分かりやすく理解できる本」、そんな本を形にしたいと考えてきました。

その私の漠然とした願いを、この本は、見事に形にしてくれた感じです。
私が伝えたかったこと、いや、それ以上の内容が、深く、しかも分かりやすくまとめられています。

こんな素晴らしい本をまとめあげた吉里さんに、本当に、尊敬と感動の思いでいっぱいです。

【2】著者の吉里恒昭さんと四葉さわこの関係

ところで、この本の著者、
吉里恒昭さんと私は、実は ただならぬ関係です。(笑)

吉里さんも私も心理職に就いていて、いわゆる同業仲間です。ですが私としては、吉里さんには単なる同業仲間を超えたご縁というか、共通の志のようなものを感じています。

私たちの関係は、私が2019年に販売を始めた、「ポリヴェーガル理論イラスト画像&動画セット」(通称「ポリ図解セット」)を、吉里さんが2020年に購入してくれたことから始まりました。
購入後、彼はすぐに私に連絡を取ってくださり、彼の仲間たちとの勉強会で、この図解セットの活用や紹介をしてくださったのです。

ポリ図解セットはこちら

「ポリヴェーガル理論 イラスト画像 & 動画セット」©リノバランス

そしてこの勉強会の活動から、「ポリ語」という画期的な表現方法が生まれました。

「ポリ語」は、ポリヴェーガル理論を3色に分類して説明する方法です。本来のポリヴェーガル理論では、一般の方には難しい用語が並びがちなのですが、ポリ語では、これを「赤・青・緑」と、単純明快に説明します。

そうやって、一般の方にも分かりやすい形でポリヴェーガル理論を説明し普及する活動を、吉里さんたちはこの数年、ずっと精力的に続けていらっしゃいました。彼はその間、出版も果たされたのですが、その全ての書籍や活動の中で、「ポリ語は 四葉さわこさんがそのきっかけを作ってくれた」と紹介くださっているのです。

「ポリヴェーガル理論がやさしくわかる本」(吉里恒昭著/日本実業出版社)P47より引用

そのような、吉里さんの誠実なご姿勢には、いつも感謝と尊敬の気持ちを抱いてきました。

そんな彼の最新刊が、今回の「負の感情がラクになる、ポリヴェーガル理論がやさしくわかる本」なのです。

この本は、吉里さんや吉里さんとご一緒に活動されてきた方たちの知見、経験、ブラッシュアップが見事に結集した、まさに集大成の書籍だと感じています。この素晴らしい集大成に、私も一部貢献できていると考えると、それだけで私も大変誇らしいです。

【3】一般向けに分かりやすく実践的な、ポリヴェーガル理論の最強入門書


吉里さんの商業出版としては3冊目となるこの本。

これまでのご著書も、分かりやすく素晴らしかったのですが、今回は本の中身も大変カラフルで、分かりやすく親しみの持てるイラストや図が多数入っています。文章もますます洗練されており、特に「一般の人が理解しやすい、実践しやすい」という点で、これまでの作品と比べても、究極の形に洗練されていると感じます。

私は、吉里さんには感謝してもし尽くせないほどの恩義を感じていますが、今回この本をこうして紹介させてもらっているのは、その義理があるからではありません。今回の書籍が純粋に素晴らしいから、心から皆さんにお勧めしたいと感じて、それで、こうしてご紹介させてもらっているのです。

ですからこの本は、次のような方たちに、ぜひお勧めです。

・ポリヴェーガル理論に興味がある方
・既存の関連書籍で理解が難しいと感じた方
・私のカウンセリングを受けてくださっている、クライアントの皆さん
・当番組で紹介している「カラダ視点」や「ポリヴェーガル理論」をより深く理解したい方、または自習用の資料として利用したい方

この本は、そのような方たちのニーズに、必ずや応えてくれる本だと思います。
この番組でも、これから少しずつポリヴェーガル理論を紹介していきますが、この素晴らしい本もぜひ、お手元に置いていただきたいです。


▼ついでにこちらもご紹介。
ポリ図解セット第2弾として制作した教材です。

「ポリヴェーガル理論でわかる、困った時の自己調整」©リノバランス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?