見出し画像

アイドル楽曲大賞って?

こんばんは〜

この前「おいしさそのまま牛乳バー」のコーヒー味が食べたくてセブンに入ったのに売ってなくて悲しかったです。
あとオリオンのミニコーラアイスバーマジでうまい。あれのラムネ味は??関東売ってないかもしれん、くれ。


noteを始めて見て何書こうかなって考えてたんですけど、この話はいずれ書くだろうから先に書いちゃお〜ってことで今日は自分の趣味の一つであるアイドル、特にアイドル楽曲大賞について書こうかなって思います。アイドルっていろんな曲あるのよ!!!!ヲタク以外の人にも読んで欲しい、、、!!!なげえかもだけど!
あと僕の周り結構ライトな?ヲタクも多いのでその人たちにもぜひ読んで欲しい〜
(リンクめっちゃ埋め込んだ、下線入ってるやつ時間あったら飛んでみて)

中学の時に韓国アイドル好きになってそっから今までずっとアイドル好きのまま生きてきてしまった…お父さんお母さん、すまん。悪気はない。

アイドル楽曲大賞って何さ?

簡単言うとその年にリリースされたアイドル楽曲の中で良かったやつのランキング作ろうぜ!みたいなもんです。ヲタク有志の非公式なやつだけど、タワレコのポップアップの謳い文句にも書かれたり、グループの公式アカウントも便乗したりと非公式コンテンツにして結構デカくて去年は1400人くらいの投票があったみたい。自分も投票した🙆‍♂️

大まかな特徴としては

・インディーズ、メジャー、ハロプロの3つに分かれてる
・前の年の12/1~その年の11/30までにリリースされた曲が対象
・合計10ptを投票する5曲に好きなように分配して投票(0.5pt単位)

ざっとこんな感じです。細かく言えば推しグループ部門とかアルバムとかハロプロなら推しメン部門とかあるけど今回は割愛します。気になったら見てみてね。

傾向として上位に来やすい楽曲の特徴としては、盛り上がる系よりいわゆる“楽曲派”みたいな曲が来がち。特にインディーズは。投票する層は絶対偏ってて、かっこいい系の曲ばっか聞く層はあまり楽曲大賞とかに投票するイメージないな〜
(楽曲派ってなんやねんって思ったら個人的に質問ください)

あとメジャーはどうしてもやっぱ知名度の影響はあるなって思います。特に乃木坂の曲とかに投票してる人って他に投票してる曲も全部坂道系のグループだったりするから、聞く曲(というかグループ)が偏ってる層の影響も少なからずあるなとは思います。こればっかしはしょうがねぇ、、、、

あんたはどんな曲が好きなの?

そんな自分はどんな曲を普段聞いてるの?ってとこなんですけど、有名どこから地下アイドルまでジャンル問わず色々聞いてると思います。(多分)(知らんけど)
自分が一番好きなのはハロプロだからもちろんハロプロは聞くし、スタダ(ももクロとかエビ中の事務所)系も聞くし、ラウド系のかっこいいやつも大好きだし王道アイドル楽曲聞く時もあるし楽曲派みたいな曲、シンプルに沸ける曲、ファンク系(?)も聞きます。
あまり偏りなくいろんなジャンル聞くから一生ヲタクなのかもしれない、、、って最近思いはじました。ヲタク図鑑番号386デオキシス。

個人的に今年いいなって思った曲

今年の楽曲大賞の対象期間的にもう約8ヶ月経ったのですが、現時点で個人的にいいなって思ったやつを一部だけ紹介したいと思います。ってか時間経つのはえ〜歳とりたくねぇな〜

BABYLONIA/Task have Fun

Taskは個人的に結構好きなグループ、ハロヲタは好きなんじゃないかな〜って思ってる、ダサ良いんよ。3人組ってのも珍しいんだけどバランスかなりいい!おすすめ!毎年インディーズの楽曲大賞上位に何かしら入ってるくらい曲も良い!

つんくさんが期間限定でプロデュースしたこともあるんだけど、それが発表された時は自分のセンスの良さ(?)を褒め称えた。つんくさんプロデュース2作目がマジでモーニング娘。だなって思うのでハロヲタは聞いてみて。

推しメンは白岡今日花ちゃんです。歌も結構上手いし若い割にMCとかトークがマジで上手い。そしてお顔が超好き。友達に「よつはデキるちょいギャルが好きだよね」って言われます。わかる。


SURVIVE/我儘ラキア

ラキアはかっこいい系の曲が好きならドルヲタ問わず好きな人たくさんいると思う。PassCodeとか好きな人は聞いて見てほしい。ラキアは好きな曲はそんなないんだけどとてもかっこいい(ライブちゃんと見た記憶ないけど、ってか見たことあるっけ)
メンバーの星熊南巫さん(右から2番目緑の人)ほどそのグループの“theフロントマン“って感じる人あんま知らん、ヲタクからしたら違うのかもしれんけど。


コロナの制限なくなったらLeavingでイキらせてほしい。お願いします。


dawn/NELN

NELNは今年好きになったグループ!絶対今年生で見るぞって思ってるグループなんだけど今のとこまだ見れてない、、、さっきも書いたけど所謂“楽曲派”ってグループかなって思ってます。イントロが好き、サビもクセになるし「風まかせ」って歌詞があるんだけどそこのキーの上がり方(?)が好き。メンバーは全然知らんっす。


ササル/Ringwanderung

Ringwanderung(リングワンデルング)も今年見たいと思ってたグループ!この前初めて見れた!万歳!がははは
イントロが綺麗だなって思った。イントロのテンポの良い感じからAメロで落ち着く緩急が好き。というか全体的にピアノの音?が綺麗。ピアノの綺麗さに気づけたから幼稚園から7年くらいピアノやってて良かったかもしれん、とふと今思った。
この曲、ライブで初めて聞いて好きになって、けどその時はまだサブスクで配信してなくてショックだったけど、配信された時は結構嬉しかったな〜。

ライブ行ったことない人はわからないかもだけど、生で聞いたら好きになる曲とかマジでたくさんあるし音源化してない曲とかもあったりするから、アイドルに限らず好きなアーティストがいる人は一回はライブに行って欲しい、このご時世難しいかもだけど声を大にして言いたい。そして怖いこと言うがみんなの好きなアーティストがいつ突然いなくなるかわからんぞ、、、
このグループもメンバー全然わからんけどこの前1人フォローした、佐藤倫子さんって言うらしい、ライブ中に印象に残ったので。

ダリィファンク/ワールズエンド。

ライブで聞いてウキウキしたくなるような曲だこれ、イントロ即身体動かしたくなるやつ。
あとなんか地下アイドル、「リライト」って歌詞たまに聞かね?って思った、知らんけど。多分気のせい。ってか絶対気のせい。
相変わらずこのグループもうっすらとしかメンバー知らんのだけど(最近メンバーに感心薄れてる)おっぱ、、、グラマラスな子が3人いることは知ってる。Twitterで回ってきました。


ちなみに去年一番いいなって思ったやつはこれ

endless end Hello/LADYBABY

レディべはもう解散してしまってるんだけど、解散してからかなり好きになったグループ、、、、元々知ってたけど数曲しか知らない&1人顔が好きな子がいる程度の知識で、解散してからちゃんと聞いたら好きな曲たくさんあってまじで後悔した、、、、さっきも言ったけどみんなも好きなアーティストはちゃんと活動しているうちにライブ行きなね!これは絶対!!
あと金子理江はマジで顔が強い偉い。好き。

たまに「どうやって曲見つけるの?」って言われることがあったりなかったりするんだけど、それはまた別の機会に書こうと思ってます。

長くなってしまった、最後まで読んでくれてありがとうございます。早くヲタク辞めたい。

ではでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?