見出し画像

第11回 コンサート:レイランド指揮 都響

指揮:デイヴィッド・レイランド
ピアノ:ティル・フェルナー
オケ:東京都交響楽団
曲:シューマン 《マンフレッド》序曲
  モーツァルト ピアノ協奏曲 第20番
  シューベルト 即興曲 第2番(アンコール)
  シューマン 交響曲第3番《ライン》
日付:2023年2月23日
場所:サントリーホール
お気に入り度:★★★★★

 先日行った都響のプロムナードコンサートです。好きなシューマンの3番があるから行ってみるかくらいのテンションだったのですが、結果的に素晴らしい公演に出会えたので良かったです。
 1曲目はマンフレッドの序曲。序曲だけなら演奏機会の多い曲ですが聴くのは初めてでした。
 2曲目はモーツァルトの短調のピアノ協奏曲。第1楽章では少しオケが隠れてしまいあれっと思いましたが第2楽章からは復活しました。そして何よりもティルフェルナーのピアノが素晴らしかったです。アンコールも美しく最高の演奏でした。
 3曲目はシューマンの3番。実は実演で2回同じ曲を聴いたのはこれが初めてです。雄大でかつ引き締まった演奏であっという間に終わってしまいました。この曲は知名度を度外視すればクラシック入門に最適な曲なのではないかと個人的に思います。

 今年に入って5,6回コンサートに行きましたが今のところこの公演が個人的ナンバーワンです。どれが当たるか分からないのも面白い所だと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?