見出し画像

【HSPと生花の相性】フレッシュなお花の力

ウエディングのお手伝いをして、余ったお花を頂きました♪
嬉しい~~!!
余ったお花を頂ける。。そんな事は滅多にないのですが
今回は急なお手伝いだったのでお礼?を兼ねてということかな?

フラワーベースの方はお誕生日にプレゼントして頂いたもの・・・
ずっとしっくりくるお花がなくて使っていなかったのですが、
この度使ってみました。
この花器を使うときはお花一輪で・・・と考えていたのですが

スカビオサ・リキュウソウ・ロシアンオリーブ

↑この花器は、陽の光でもっと綺麗に変身してくれる魔法の花器なんです。
そちらをご紹介できるのは少し先かなぁ
本日梅雨入りしたので、梅雨の晴れ間か梅雨明けにでも^^

アスチルベ

こんな贅沢活けはプライベートではあまりしません。
一本でも十分に満たされるから。

最近お仕事を頑張っていたご褒美かな?
ラッキー☆と思って遠慮なく頂いて帰ってきましたが、このグリーンのベースにあまりにピッタリではないですか!

アスチルベ

ちょっと和風な感じも落ち着きますね。。

ムーンライトとアスチルベの葉っぱ

私はこのアスチルベの葉っぱの雰囲気も好きなんです・・
今現在この記事を書いてる時には、もうすでにお花は枯れているのですが、
葉っぱはまだ元気です。
凛としていてかっこいい!!

うん。やっぱり生花はいいですね。
感情がダイレクトに伝わる様な気がします。

相手(お花)にも私にも。

【HSPと生花】のお話
HSP気質の方は扁桃体の活動が活発なので不安や緊張が高まりやすくがストレス状態が続いてしまい心身共に疲弊してしまうのが特徴です。
そんな時、自然の中に身を置いたり、花や植物を眺めていると自然と癒される事はありませんか?それもそのはず
脳科学的にも生花を見る事によってとストレスホルモンや血圧が低下する事が証明されています。
(※https://asaco-flowers.com/course  ←コチラ(HSPについて・・・)にも詳しく書いてますのでお時間ある時にご覧ください)

実体験から言える事は、座った事務仕事を丸一日した日とずっと動きまくっている花仕事をした日あきらかに後者の花仕事をした後の方が疲れやストレスが少ないのです。
仕事は花仕事の方が大変なのにどうして?もうその答えは一つ働きながら花達に癒されている。。。
どちらも経験しているからこそわかる事だと思います。

騙されたと思ってやってみてくださいね
難しいことは何もなく、フレッシュな生のお花を一輪でもお部屋に飾ったり
小さな観葉植物を置いたり・・・それだけでも全然違ってきますのでお家のなかで生きてる植物を置く事をおススメします。

すぐに枯らしてしまう・・という方は土ではなく水耕栽培もおススメ♪
また次の記事で書かせて頂きますね。

本日も長々とお付き合い頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?