見出し画像

【ハーブティー】ハーブが梅雨におススメな訳🌿

今年の梅雨は雨がなかなか降りませんが、快晴でも湿気があってじめッとしている感じがします。
ここまで降らないと心配になってましたが、本日やっと梅雨らしい雨が降りましたね。

雨で外出できない時もジメジメお天気で気分が滅入ってしまう時も、
ハーブの爽やかな香りが不安なきもちを和らげてくれたり、
スッキリとした味で気分転換させてくれます。
それに、こんな効果も!
虫やネズミも寄せ付けない、なんて効果も有るんです。
「ハーブ」=「薬草」と言われるだけありますね。

決してenherbさんの回し者ではありません(笑)

私はこの時期になるとどんな形であれ、本能的にハーブが欲しくなります。
いつもはスーパーで安いミントティーのティーパックを買って飲んでいましたが少し味にも飽きてきたので「ハーブ専門店」で季節限定の茶葉を購入して飲んでみました。
実はチラチラと憧れていたお店。

※ちなみに、ハーブと言えばよく聞くのは「カモミール」だと思いますが、体質的に私は苦手なようでいつも喉が痒くなってしまいます。色んな効果があるのに、とっても残念。。

購入する時に試飲させてもらったのですが、天然の甘味(ステビアリーフ
もミックスされているので少し甘く美味しかったぁ♪
実はこんなにもミックスされたハーブティーなんです。
簡単に効能をご紹介
レモングラス・・・苛立ち、気落ち、不眠、眠気、夏バテ、胃もたれ、
二日酔い、むくみ
ローズヒップ・・・
疲労、夏バテ、花粉症、風邪、肌荒れ、シミ、ニキビ、
便秘、貧血
ペパーミント・・・
消臭、抗菌、抗ウイルス、防虫、胃痛、不眠
ローズマリー・・・
緊張、気落ち、眠気、集中力の欠如、更年期障害、冷え
スペアミント・・・
消化促進、頭痛軽減、気管支炎、便秘、下痢
シベリアンジンセン、ネトル、レモンマートル、ユズピール、ステビアリーフ他乾燥リンゴ、ライム果汁
【効能(参)ハーブティー事典 佐々木薫様】

自分では絶対に作れないし、「カモミール」が入っていないのも嬉しい^^

いつもペパーミント一種類のお茶を飲んで満足していた私ですからちょっと豪華すぎるかなぁ?とも思いましたが試飲があまりにも美味しくて・・・

それで、効能を見て思ったのだけど、私がミントを本能的に欲するのにはちゃんと理由があったんですね、胃痛や不眠や消化器官系、頭痛等。。。

HOTでもICEでも炭酸で割っても美味しそう^^

一口飲んだら、気持ちも軽くなるし一瞬で幸せな気持ちになるから不思議。
いつもは触って観ての専門でしたが、味わうのも良いものですね。

妊婦さんは、ノンカフェインなので大丈夫そうに思いますが
妊娠中は控えた方がいい禁忌・禁止ハーブがあるので充分に調べて確認してくださいね!

次はまた別の効果についてお話しますね。
お付き合い頂ければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?