見出し画像

【遊戯王MD】2024年9月 DC 1st stage のはなし

こんにちは。
よと と申します。

今回は2024年9月のデュエリストカップ予選の話をしたいと思います。
前回のEXZのDCをさぼったのでLv8あたりからのスタートでした。
Lv MAXにするにあたって、今回は集計を取ってみたので参考になれば幸いです。


今回の集計結果

個人的なデータ

今回そこまで苦しくなかったのが見て取れる

だいぶ雑ですが、合計61戦分の先攻後攻、勝率のデータです。
先攻、後攻ともに概ね6割程度で勝てているので調子よかったですね。
そもそも今回集計しようと思ったのが、前回のDCがコイントスがめちゃくちゃ裏だったからです。
そっちがその気なら、データ取ってやるよ!…って思ってたんですが、今回めちゃくちゃデレました。
これ次はヤバいってコト…!?

先攻とっても負けはしましたが、"増殖するGを弾けなかったこと"、"初動に誘発当てられて貫通札引けてなくて展開できなかったこと"が主な敗因です。
これはどのデッキでもそうなのでしょうがないかなって…
また、初動止められて動けなくても、逆に握ってる誘発当てまくって勝ったパターンもあります。
後攻はもう誘発投げてお祈りするみたいな感じですし、構築見直して誘発のバランス取るくらいしかやることないなって割り切ってました。
どちらにおいても、そこそこ勝てたのがよかったです(KONAMI感)

デッキ分布

ヴェルズ使ってた時の対戦相手

Lv11くらいまではヴェルズでやってましたが、そこそこばらけてました。
レベル低いときは降格もないし、変なのがたまに混ざってきてうれしくなりますね。
お互い事故って苦しいデュエルも多々あって楽しかったです。


イビルスプラ使ってた時の対戦相手

レベル上がった途端、なんか急にラインナップがガチ寄りに。
ミラーマッチが無かったのが意外でした。
複数回対戦して印象的なのは60GSやユベル、炎王蛇眼、センチュリオン、粛清あたりでしょうか。
運よくメタビやR-ACEとは当たらず。
プレイヤーも強い方が多い印象でした。
世界大会の影響からか、60GSは通してそこそこ見たので対策は必須かもしれません。
とはいえあれが止まるかどうかなんて、運なので当たったらもうなんとかしましょう。

個人的に60GSに芝刈りないやろってタカくくって、妨害吐き切ったとこに左腕でサーチされて負けたのが悔しくて夢に見ました。
マストカウンターは見極めよう!!!

環境考察

データの総数が少ないので何とも言えませんが、そんな1強ってほど偏ってはいないですね。
ばらけてはいますが、環境でよく見る相手のどれかと戦い続けることになります。
先攻時はともかく、後攻時は誘発の投げどころ考えないと平気な顔して貫通してくるデッキばかりですし、そのあたりは調査と慣れしかないですね。

上述ですが、60GSはかなり見ました。
先攻も強力ですが、後攻も手数で捲ってくるタイプなので注意が必要です。
基本、初動の墓地に送る効果を止めれば止まってくれる事も多いですが、芝刈りなどあるともう無理なので祈りましょう。

対策としてはやはり墓地メタなのかなってところです。
そのあたりを考慮されて、裂け目、アトラクターを搭載できるセンチュリオンが少し多いのかなと思いました。

私のおすすめはやはりディメンション・アトラクターです。

最近これ入れられるかどうかでデッキ組んでる

やってた感じ、アトラクター引けてるとだいぶ楽になるので、これを強く使えるデッキが個人的にはおすすめかなと思います。
炎王、60GSなんてこれ1枚でなんも出来なくなりますからね。

裂け目、マクロコスモスと違って、後攻から機能することと、場に残らない強さがあります。
裂け目などは炎王であれば突破可能ですし、そもそも羽根箒など引かれていてはおしまいです。
その点、こちらを止められるのは環境での採用率で考えれば墓穴の指名者か、サイフレームγのみです。
γはケアすることも可能ですが、個人的にはホルスに仕事されたくないので即投げしてます(考えるのめんどくさいし、三戦の才も最近よく見るし…)

増殖するGと同じく、刺さる相手には1枚で機能するターンスキップ系の誘発なので、このカードを強く使えるというのはそれだけでこの環境においては利点となります。
また、後攻時に通ると、自ターンで増殖するGが飛んで来ないので捲りやすくなります。
最高!!!

使用デッキ

今回使用したデッキを紹介します。
前半はおもちゃを使って遊んでましたが、後半はガチ寄りのデッキを使ってました。

ヴェルズ

先攻はオピオン、後攻はアーゼウス

なんだこのおもちゃ!!!
汎用周りが現代に寄っただけでメインギミックは2013年付近で止まってる化石デッキです。
やることは簡単でオピオン立てるだけですね。
5周くらい回って現環境にぶっ刺さるオーパーツみたいなの好きでしょう?
また、誘発の中でも特に増殖するGがまっっっったく効きませんので、これだけで使ってて結構面白いです。
うららはキツいです。やめてください。

なぜか勝率5割超えの大健闘。
しかし、弱点はめちゃくちゃ事故ることです。
一応記事で考察しているのでよかったら見てください。

イビルツインスプライト

EXデッキがカツカツすぎるぜ

今回の魂のデッキです。
前まで純スプライトを使用していたのですが、安定感の無さにイビルツインと組み合わせ、ランクマで調整し、満を持しての投入でした。
細かいところは別に記事を書こうかなって思ってますので、ここではざっくりと説明します。

1枚初動は12枚ほど確保できているので、誘発をきもち多めに入れてデッキを膨らませています。
キスキルがドロー効果も内蔵しているので引けると嬉しいですね。
また、スプライトは貫通、妨害要因としてかなり優秀でした。
ギガンティックスプライトのおかげでニビルを考慮することなく展開できるのも大変良いところです。
展開もシンプルで使いやすいですし、かといってアドリブ性も無いわけではなくスルメのようなデッキとなっております。
先攻時の妨害の吐き方、後攻時の捲り方も遊戯王やってるって感じがしてお気に入りです。

誘発もアトラクターを使用できるのは現環境ではかなり強く、無くても質のいい妨害を複数構えられるのは使用していて魅力的でした。
あと、幽鬼うさぎがかなり渋く、環境デッキのインチキ永続魔法やフィールド魔法を刈り取ってくれました。
しかし、こちらは増殖するGがほんとに重たいのでうららと指名者引くことを祈るしか無いです。
ゴミ拾いでもして徳を積みましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか(言ってみたかった)
データの総数が少ないですが、環境の考察に役立てていただけますと幸いです。
本戦もがんばりましょう(ちゃんとやるかしらんけど)

よと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?