見出し画像

【遊戯王】ヴェルズについて【デッキ】

お疲れ様です。
よとと申します。

今回は遊戯王MDの話です。

遊戯王は昔からやっていて、5D'sのシンクロ世代です。
リンクショックで一時期離脱していましたが、MDリリースで再度復帰しました。

最近は2ヶ月にいっぺんくらいの頻度で環境が更新されていき、なかなか難しいですね。
よくクシャトリラを使うのですが、突破されやすい上にあまり刺さりも良くなく、事故も相まって厳しいと思い新しくデッキを考えました。

それが…

2013年かな?

ヴェルズです。
つまるところ
オピオンで制圧しようという考えです。

オピョォ

XYZ素材があれば、お互いにレベル5以上のモンスターを特殊召喚できないという強烈な制圧効果を待ちます。
ニビルもケアできる(そこまで展開しないですが)上に、壊獣やラヴァゴーレムにも踏まれません。
倶利伽羅天童に関しては発動する効果ではないので、心配無いですね。
そもそも横に並ぶタイプでもないですし。


また、自身の②の効果で侵略の汎発感染をサーチすれば魔法罠耐性を付与出来ます。
これで無限泡影などのカードも怖くないですね。
モンスター効果は受けちゃいますが…

フリチェなのえらい

ジャンクドッペルなどのシンクロデッキには深く刺さりましたが、当時はXYZテーマが盛んになりつつあり、あまり活躍出来ませんでした。

しかし、今の環境を見てみるとホルス、ユベル、センチュリオンなど大型モンスターを並べていくテーマが一定数存在します。
これを見て、こいつらひょっとすると…と思い組んでみました。

にしてもあまりにも構築記事が無くて苦戦しました。
あっても古いものだったりしてあまり参考にならず、もう自分で試すしかなかったです。
いらっしゃるかわかりませんが、ヴェルズを組む参考にしていただけますと幸いです。

必須URもオピオンとラビットくらいで安い!!

  • 採用カードについて

召喚時にすぐに適用される珍しい効果。
ヴェーラーでも泡影でも止められない。
(打てるけど効果は適用される)

テーマ内初動はこいつだけ…と言いたいところですがカストル+αで2枚要求してくるので現代遊戯王では結構ハードル高いです。
というかカストル単品とか、他引いててカストル引けてれば…みたいな展開めちゃくちゃあるので頭痛くなります。
戦士族なので増援に対応。

これがURなの地味にきつい
あんま作りたくなかった(本音)

猫についでのレスキュー系の2体目(だったはず)
ヴェルズの1枚初動はコイツしかいません。
なので3枚採用はほぼマストになるかなと思います。
通ればオピオンまで1枚で行けるので、貴重な召喚権を使ってでもプレイする価値があります。
展開力の無いヴェルズにとって背に腹はかえられないです。
これでヘリオロープを持ってきます。

ルメトモ

ラビット採用時の裏目はこいつの素引き。
幸いスタッツは高いので、殴り合いになれば…
詳細はここでは省きますが、紙の方で原石テーマが実装され、これを組み込むとデッキから通常モンスターを持って来ることが可能なため、オピオンが安定するようになりました。
MDでもはやくきてくれないかな…デモンスミスはこないで…

-他採用カード-
誘発とかは書くことないんで適当に流します。
増殖するG、灰流うらら
無いと戦えません。あんま通んないけど。
ディメンションアトラクター
環境に対して刺さりが良い上に、あんま墓地使わないので後攻時のターンスキップ系誘発として採用。
最近はホルスケアでドローフェイズとかに投げてます。
裏目はサイフレームギアγですが、イムセティとか出されるのもめんどくさいので。
サイフレームギアγ、ドライバー
兎による初動を潰されるとかなりしんどいので採用。
他にも金満で謙虚な壺や、予想GUYなどの誘発を誘うカードも入っているので引けてると嬉しい。
自ターンで出せればスプライトエルフにして、オピオンの守りをより強固なものにします。
相手ターンの誘発としてはサクリファイスエスケープを許さないので見方によっては泡影より強いです。

テーマ内採用カード
テーマ内ではヘリオロープとカストル、マンドラゴケルキオンのみ採用しています。
他を採用しない理由は察してください。

テーマに強化が無く、他が展開に使えない上に、1枚引いてどうにかなるものでも無かったので、初動に繋がるカードを入れた方が良いと思いました。
昔はゲームスピードも遅くて、とりあえずサンダーバードとか立ててターンエンド…みたいな感じでいけたんですけどね。

かわいい

主に後手用ですがチェーンを組まない特殊召喚なので偉いです。
後手でとりあえずレベル4を2体並べたい時とか便利。

なんでATK1650じゃないんですか???

痒いところに手が届かない、使えなくもないがイマイチこう…うーーーーん…みたいなカード。
現代遊戯王でこれはちょっといただけないかな…とはいえ他が展開に絡めないので採用しないわけにもいかないし。
一応ターンが長引くと有用になってくる。

-その他-
魔法罠系を書いていきますが、これもあんま書くことないです。
羽根箒
お守り。先行で引いて、後攻で引けない。
そんなもん。
増援
カストルをサーチします。
ヴェルズ使う時だけ無制限にならないですかね。
予想GUY
ヘリオロープ直だしします。
ラビットもいますが、そう都合よく引けないので両採用しました。
初動に対して誠意を見せるためにピン刺ししてますが、ここは別のものに変えても良さそうです。
というか変えたほうが良いかもしれないです。
金満で謙虚な壺
初動を引き込みたい。
墓穴の指名者
先行でも後攻でも一定の価値があるカード。
この手のテーマが生き残るためには墓地メタしなきゃ始まんないですね。
抹殺の指名者
誘発1枚で詰むケースが多いので初動には誠意を見せたいところ。
オピオンに抱擁なり当てられて、汎発感染をサーチ出来ずに2枚目の泡影などで詰まされることもあったので困らないと思いました。
侵略の汎発感染
冒頭で説明した通り。
これないと途端に脆くなります。

横に並べられる貴重なカード

多少なり横に広げられるカード。
カストルや兎以外でヴェルズが固まった時とかに初動になりうるので採用。
墓地からも持って来れるのでそこそこやれる。

無限泡影
オピオンがモンスター効果に弱いのでね…
リトルナイトには無力。
センサー万別
ヴェルズは種族バラけてるので使えます。
横にも広がらないし!
サモンリミッター
オピオン展開時の返しのリンクを止めます。
その辺の有象無象であればオピオンのATK2550はなかなか超えられません。

ヴェルズの救世主

こーーれ神です。
時代が進んで天敵のリンクが登場してますので、こいつで防ぎます。
オピオンをEXモンスターゾーンに出し、片方のEXモンスターゾーンの縦列にこれを置けばリンクを防ぐことができます。

-EXデッキ-
オピオン出せれば勝ちみたいなとこあって、わりと適当に入れてるので、好きなもん入れていいんじゃないですかね?(適当)
壺で飛ばすこともあるし…
オピオンがマストくらいで、活躍したのはオピオンとバハムートと十二獣とアーゼウスくらいだと思います。

オピオン
キーカード。冒頭の説明通りの現代では5周くらい回って環境に刺さります。
これを出す事だけを考えて動きます。

かっこいい

コントロール奪取します。
結構燻し銀な活躍してくれる。

ヴェルズの展開力で
リンク2+ランク4とか
無理に決まってんだろ!!!!!!!

EXモンスターゾーンに居ると、このカードのリンク先にしかEXデッキから出せなくなります。
また、リンク先にモンスターが居ると、対象、戦闘、破壊耐性が付きます。
これにより、リンク召喚に対する耐性が少しだけつきます。
EXモンスターを絡めたリトルナイトなど天敵が環境に居るので、2ターン目以降に出せるとオピオンを守れる確率が上がります。
後述しますが、③の効果を使って展開することもできます(今回は不採用ですが)

十二獣関連
ライカが4×2で出せるので、ワイルドボウにして他を重ねてアーゼウスにします。
後手は主にこれ。
アーゼウス
十三体目の十二獣。
ティフォン
あんま使わない気もする。
返しでアーゼウスの下敷きにしてた。
スプライトエルフ
これも上振れだが居ると強い。
主にγを発動できた場合はこれを置きます。
リンク先にオピオン置くと気持ちよくなれる。
リトルナイト
居ると便利。おっぱいでかい。
ユニコーン
まあ展開の都合上あんま使わんですけど、十二関連絡めると出せんこともない有用カードです。
主に壺のコスト。
アクセスコード
これも出す余裕無いですが、たまーに出す展開あってやはり強いなって感じです。

  • 不採用カードについて

上記以外のヴェルズカードは書いた通り展開に絡めないので採用してないです。

展開に絡めようとしたがそんな甘くなかった

③の効果を使えればケルキオンを持って来ることができます。
そうするとオリジン+オピオンの並びが出来るわけですね。
この展開で必要なカードは以下。

イン「ヴェルズ」
彼岸はなんでもいいとおもう(こなみ)

魔細胞+ヴェルズモンスターでオリジンを作成し、彼岸を出すことで自壊。
オリジンの③の効果が発動して、ケルキオンを引っ張って来られるワケですね。
そして、ケルキオンの効果で魔細胞を除外し、ヴェルズモンスターを回収、そのまま召喚することでオリジン+オピオンが並びます。
ヴェルズ待望の展開の伸び!と言いたいところですが…

強みである手札誘発耐性を捨ててしまう
上記に含まれますが、ニビルを踏む
手札要求数が高過ぎる(必要数3枚)


何回か組み込んで潜りましたが、成功率低かった上に、オピオンを立てることすらままならないテーマが上振れ札を採用すると尚更事故るので、オピオンを出す→守るの1点集中型にしました。
私の運が悪いだけかもしれませんが…
今回はオリジン1枚のみの採用としています。

単体で引くと使うかめちゃくちゃ迷う

腐ったアトラクターなどを無駄なく使える貴重なドロソですが、そんな贅沢な手札になること無いんで不採用です。

これが無制限になるとか思いもしなかった

神の○○系。
先行取ってオピオン立ててかつカウンター罠伏せるような贅沢な展開にはならないと判断したので不採用です。
先行で引けてれば強いですが、最近の環境見てると別にこれ1枚あったとてですし、永久的に封じ込めるタイプの永続魔法、罠の方が価値があると思いました。
運が良いと自負出来る方は採用していいと思います。
私はダメでした。

  • 展開について

-先行-
ヴェルズモンスター×2からオピオンを立てることを目指します。
これだけです。簡単!!!
出来ないことも多々ありますが、そこはもう…

-後攻-
これもレベル4×2を並べて十二獣展開とかで捲りを狙います。
マンドラゴとかが絡めば効果の発動を無くしてアーゼウスまで行けるので強いです。

  • 強みと弱み

-強み-
誘発が効きづらい
現代遊戯王ではかなり有用な部分かと。
カストル展開であれば、Gで1枚ドローされるくらいです。
カストルも泡影などでは防げないですし、基本の展開に対する誘発耐性は高めです。
あと、良いのか悪いのか、展開できないのでニビルも踏まないです。
ひとつヤバイとするならば、ラビットなどに対するうららが致命的ではあるので全力で守りましょう。

制圧性能
オピオンが通りさえすれば、相手のデッキや手札によっては詰ませられます。
汎発感染により、魔法罠も効かないので突破は困難になります。
たとえば、ホルスは出せないですし、ユベルも超融合とロータス素引きくらいで、クシャトリラも突破手段はバース+フェンリルのみです。
リンクデッキはちょっと危ないですが、永続罠引けてることを祈りましょう。
あと展開しないので拮抗勝負も効かないです(こなみ)

-弱み-
事故る
デッキが2013年から進化してないです。
あの頃の遊戯王とは違うゲームをプレイしているので、事故は負けに直結します。
誘発で固まる時は全然良くないけど良いですが、ヘリオロープの素引きなど裏目が多いのは難点ですね。
2枚目以降腐るカードも多々あり、トップがあまりにも弱いことも悲しいポイント。

リンク召喚
これも仕方がないといえば仕方がないですね。
スプライトは天敵です。
あとリトルナイトがほんとにキツいです。
あと低レベル並べて出せるので環境のサブプランにも突破されかねないです。
ここは壺などで永続罠を引き込むなり誘発で止めるなりするしかない…かも。
オリジンが居ると多少マシにはなります。

  • おわりに

いかがでしたでしょうか。
ちょっとやれる気もしなくもなくもないですよね。
みなさんも是非組んで、ヴェルズ界隈を盛り上げていきましょう。
改善点などあれば、コメント頂けると嬉しいです。
というか改善点しかない。

参考になりませんが、プラチナ帯で10連勝は達成しました。
(先月サボったのでプラチナ帯スタート)

一応ユベルやセンチュリオン、ホルス、クシャトリラは完封レベルの活躍をしたので仮想敵には有効かと思われます。

なんで勝てるんだ???

原石早く来てくれーー!!!!

(2024/10/01  追記)

羽根箒や大嵐は自由枠
誘発増やしても良いかもしれない

デッキ更新しました。
あんま変わってないですけど。
予想GUYが減って、反撥感染を増やしてます。
オピオンに抱擁やうらら当てられてサーチできなかった時に素引きしてると嬉しいですし、コンセプト上、長い試合になりがちで2枚目が必要な場面が多かったので。

あとは、抹殺の指名者を羽根箒か大嵐と入れ替えながら戦っています。
なんかほかに入れるカード無いかなって思うんですがなかなか難しいですね。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?