見出し画像

僕はやさしくないのかな

会社に台湾から日本にやってきて仕事をしている女性がいる。彼女は賢く行動力もありムードメーカーでもあるのだが、仕事の丁寧さに欠け、他人の事を考える能力が著しく低い事を個人的に懸念していた。

会社はシフト制で雇用調整助成金の兼ね合いもあり彼女が4連休になった事があった。彼女は遠くへドライブに行ったのだが、道中別の車にぶつけられ事故になってしまったとのこと。どちらもケガはなくよかったのだが、なんと彼女は無免許だったというのだ。

正しく言えば、国際免許は持っていたのだが有効期限切れで失効していた事に気づいていなかったとのこと。無免許運転の法定刑は、3年以下の懲役または50万円以下の罰金。多分逮捕という事にはならないと思うが、いくらかの罰金刑にはなると思う。

今警察に居ると会社に連絡があった時、上司は彼女を迎えに行くと言った。私にはまったく意味が分からなかった。

彼女は日本に来て10年を超えており、日本語も問題なく41歳の私よりも年上な大人の女性である。バスや電車を使って帰ってくる事も出来る彼女を、仕事中に2時間もかけて迎えに行く必要がどこにあるのだろうか。人によっては優しいと感じる人もいるのかな。極端に冷たい僕にはよくわからない世界観なのだろうか。とにかく僕だったら絶対にそんなことはしない。30%はめんどくさい気持ちもあるが、70%は彼女にとって、ここで甘やかすのは良くないと思うからだ。

実際に彼女はツメの甘さから重大なインシデントを起こし、航空法の関係で何百万円かの罰金が会社に科せられそうになった(実際は温情もあり数万円の罰金ということで落ち着いたが…)。それ以外にも同じような確認ミスを起こし、大なり小なり何度かトラブルを起こした。個人的にその原因は、ミスが起こる度周りが過剰なサポートしすぎてきた事にあると思っている。そうしたことで彼女に本来感じてほしい罪の意識が薄れていやしないか?もしそうなら反省も心に沁みないのではないか?

40代も過ぎると性格を変えることはほぼ不可能だ。私も40代を過ぎたのでよくわかる。そんな中でも性格を変えるチャンスがあるとしたら「とんでもなく申し訳ない事をしてしまった」、「周りの人に迷惑をかけ取り返しのつかない事をしてしまった」の様な大きなショックではないだろうか。唯一のチャンスであるショックを周りで和らげてしまっては、彼女はまた同じような事を繰り返すだけだと思う。

上司にそう訴えたのだが「それもわかるが、彼女もかわいそうだろう」とのことで迎えに行ってしまった。決してサボりたがりの上司ではない立派な方なのだが、本当にかわいそうなのは変化のチャンスを奪われ同じことを繰り返してしまう彼女だと思うのだが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?