見出し画像

日雇いのバイトをやってみて分かったこと

amebaブログ引用 2018/08/
---------------------------------------------------------
職業訓練も終わり、面接結果が20日に届くのでそれまで日雇いの派遣バイトにいってみました。残念ながら僕の住んでいる近くには仕事が無かったので、車で一時間以上かかる場所までいきました。

食品工場

最初の食品工場では商品を包装する発泡スチロールの箱を所定の場所に運び、汚れがあったらふき取る作業でした。

たまに尿のようなアンモニア臭がして、周りの従業員に聞いたら、箱を返却する前に年寄りや子供が間違えて箱にすることがあるらしいです。開始一時間で帰りたくなりました。
その他に、常に期限が悪いオバちゃんがいたり、寒い冷凍庫で作業したりしました。

皿洗い

次に結婚式場の皿洗いに行きました。品のある食器なので重く、プラスチック製品になじんでいる僕の手は最初こそ悲鳴をあげてました。慣れればその場所で動かずに延々と洗っていたので後半はわりと気楽でした。
そのかわり次の料理を運び終わると、前の料理が乗ってた皿がガンガン運ばれてくるので、嵐が来たり去ったりと波がありました。

食品工場(2回目)

前回とは違う場所の食品工場で野菜加工の仕事をしました。
服装が重装備で、したくするのに10分はかかりました。

前半は包丁でカットしたり、皮むきでカットしたりで「わるくないな」と思っていた後半に白菜を水につけてそれをレーンに持ち上げる、一番の苦行に出会ってしまいました。
周りが急かしてくるのと、水につかっているから重量が一個7~8キロあったと思います。それを1000個ですから悲鳴も上がらず、腕も上がらず、初めて仕事中に逃げ出したくなりました。
長年勤務しているガタイの良いオバちゃんが軽々横で持ち上げて、世界を知りました。

まとめ

現在まで3つの仕事を終えましたが、工場内の特に食品を扱う仕事は個人的にハードでした。体力もパワーも必要で急がされ、それに合った金額も少ないので雇用されている従業員はもっとわりにある仕事が世の中にあるというのに、なにか別の理由でもあるのか?疑問に思いました。

日雇いの良いところは、気軽に色々な職種やいろんな人間を経験できて為になると思います。

自分に合うか会わないかとか

食品工場では絶対に働かないとか


amebaブログ
https://profile.ameba.jp/ameba/ysk-okosama
メルカリ
https://www.mercari.com/jp/u/258275540/
ツイッター
https://twitter.com/home?lang=ja
note
https://note.com/yotchi1005

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?