見出し画像

鎌倉の好きなお店②

こんにちは、与太郎です(^^)

前回に引き続き、鎌倉市民として鎌倉の好きなお店を紹介していきます!

ちなみに前回の記事はこちらです。

気になった方は、この記事も読んでいただけると嬉しいです!

それでは早速紹介していきます!ちなみに今回はラーメン特集となります(笑)


静雨庵

画像1

静雨庵は、シンプルな醤油ラーメンを出してくれます。

古民家のような外観のラーメン屋さんです。

最近では、豚骨どろどろ系や、鶏白湯、煮干し特化のラーメンなど、様々な"くせ者"ラーメンが登場している中にあって、シンプルな醤油ラーメンは少し見劣りしてしまうようにも思われます。

しかし、静雨庵の醤油ラーメンは、出汁の旨味が大変しっかりしていて、醤油味の奥にある味の深みは絶品です。奇を衒わず、シンプルの中にあるおいしさを極めたラーメンです。

醤油ラーメン通の皆さんは、ぜひ一度ご賞味ください!


HANABI

画像2

HANABIは、魚介醤油ラーメンのお店です。

汁の見た目が透き通っており、一見あっさり系の醤油ラーメンに見えますが、いざ麺を持ち上げてみるととろみが感じられるほどしっかりとした醤油スープになっています。

魚介だしが非常に強く効いており、麺を啜るたびに出汁の香りと旨味で口の中がいっぱいになります。

厚切りのチャーシューも、HANABIの魅力の1つです。

すこし奮発して、トッピングでチャーシューを足してみるのも一興です。


一閑人 鎌倉店

画像3

一閑人のつけ麺はなんと平麺!

最近多いどろどろ系とは異なり水っぽいさっぱりとした汁ですが、表面積の多い平麺がよく絡みます。

汁にはほんのりとした酸味のあり、とても爽やかな味。柔らかくジューシーなチャーシューがアクセントになり、相性抜群です!

つけ麺が好きな方は、ぜひ一度足を運んでみてください!


銀座 篝(かがり)鎌倉店

画像4

篝(かがり)は、まるでフレンチのような鶏白湯ラーメンです。

紫大根、筍、プチトマト、ラディッシュ、蓮根、サツマイモ、ヤングコーン等様々な野菜が添えられていて、女性でも食べたくなるようなラーメンだと思います。

見た目に裏切らずまろやかな鶏白湯のスープに、細めやわらかめの面がよく絡みます。1000円以上とお高めののメニューばかりですが、どれを食べても値段以上に満足できること間違いなしです!



前回に引き続き、写真は他サイトからの引用です。これからは、外食時に写真を撮る癖をつけていこうと思います(^^;)

見ていただいてわかる通り、鎌倉は大変なラーメン激戦区です!!

これほどハイセンス・ハイクオリティで多種多様なラーメンを食べられる地域って、鎌倉以外にないのではないでしょうか。

鎌倉にお住まいの方は勿論、遠くにお住まいの方も、ぜひ一度(といわず何度も)足を運んで食べ比べをしてみてほしいものです。病みつきになること、間違いありません!!


というわけで、ラーメン特集でした。

次回記事のことを考えながら鎌倉散策を続けていきますので、今度の記事も読んでいただけると嬉しいです(^^)

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?