見出し画像

直感には従った方がいい

今日妻から買い物を頼まれたのですけどね。

娘が卒園するにあたりプレゼントするためのハンカチとかちょっとした文房具とかをお願いされました。

今回頼まれた買い物は、奥さんが一度見かけていいなと思ったけど、悩んだ結果、結局買わなかったものなんです。

直感ではいいなと思ったけど、よく考えた結果、買わない選択をした。

でも、後からやっぱり買っておけば良かったって後悔してたんですね。

こういう最初の直感って、パッと閃いたように見えても、実は自分の経験から導き出されているものだそうです。

学校のテストなんかでも、最初に思った答えを書いたのに、後から悩んで書き換えたら、結局は最初に書いていたのが合っていたみたいなこともありますよね。

テストの問題なんかでも、自身が勉強してきた知見が閃きとして発揮されるのでしょうね。


なんか脳ってすごいですよね。

デフォルトモードネットワークといって、体はリラックスして休んでいても、脳はそのリラックスした時に、情報を整理して整えてくれるということもある。

だからお風呂に入ってリラックスすると、よい閃きが起こったりするんですね。

今日もホントはお風呂でnoteのネタを思いついたのですけど、そのことを今日書こうかなって思ってたのに、お風呂から出る時には忘れていました。

めっちゃいいこと思いついたのに。

自転車に乗っている時とかも、ぼんやり文章を組み立てているのに、しばらくしたら何を考えていたのか、さっぱり忘れていたりします。

メモができないところで、いいネタが閃くのだけが残念なところです。

お風呂でメモができる方法ないかな〜。


読んでくださるだけで幸せです。 サポートいただけるほど、何か心に残るものが書けていたのだとしたのならこんなに嬉しいことはありません。