見出し画像

子供から学ぶこと

うちの小三の息子。

毎週体操教室に行っているんですけど
今日、跳び箱8段飛べたんですね。

僕が小学生の頃は、6段は飛べてたと思うのですけど
8段となると今の僕でも飛べないと思う。


今日は、娘と一緒に折り紙をしていたのですけど
終始娘に折り方を教えてもらっていました。


昔は、なんでも僕の方ができていたけど
今では幼稚園児の娘でさえ、僕よりも優れている面がある。


子供もそれぞれ学校や幼稚園などで様々なことを学んでいて
それをしっかりと発揮している。


なんだか子供って学び上手なのだと思う。


そういえばノートの活用方法も息子に学んだのだった。


自分が成長するには子供の成長から学ぶことが必要なのかもしれない。

というか目の前に立派な先生がいるのですよね。

学ぶことというのはいつでも誰からでもできる。


そんなことを子供たちから教えられたのでした。



ps

今日、せっかく8段が飛べてお祝いムードだったんですけど、夕方から様子がへんで熱を測ったら38度ありました。

ここの所、息子は2週間おきに熱をだしていて、学校を休みがちなのですけど、今回は月曜日までに回復できるといいのですけどね。

はやく息子が元気になりますように。


読んでくださるだけで幸せです。 サポートいただけるほど、何か心に残るものが書けていたのだとしたのならこんなに嬉しいことはありません。