見出し画像

社畜の日常

疲れたよパトラッシュ。


うちの会社、給料はそこそこいいんだと思う。

僕は高卒なんだけど、世間一般並にはお給料をいただけている。

会社がしっかりと利益を確保して、それを社員に還元してくれているからであろう。


そこは感謝している。


なんだけど


仕事が忙しくすぎるんです。


利益を出すということを至上主義にしているからなのか、人員に関しては思いっきりギリギリを攻めている。

まったく人が足りてない。

今なんて、そもそも人手不足なのに、事故で1人減のまま1年以上も放置されている。

その人が復帰するまで補充はないようだ。

その彼はいまだに足を引きずっている。

復帰の目処は立っていない。

仕事は外回りなので、ある程度運動できるくらいには動ける必要があるんです。

絶望

ただ絶望

疲れたよパトラッシュ


うちの会社はホワイトに見せかけているけど超絶にブラックだ。

仕事を処理しないと激詰するくせに、ホワイトを気取って一斉退社日だとかのパフォーマンスは一丁前に行っている。

残業時間についても、ギチギチに管理されている。

残業は減らせ、でも仕事はキッチリやれという、矛盾を突きつけてくる。

わたしいまサビ残だ


パソコンで時間管理されているので、ギリギリまでパソコンで作業し、それからオフラインで出来る仕事をこなす。

パソコンが使える時間は休憩もできない。

パソコンを閉じてからも、今度は帰宅してする時間が遅くてなるので、頑張って仕事をしてこなしている。

予定していた仕事にプラスしてアレやコレや仕事が増えていく。


終わりの見えない戦い。


仕事終わらんかったし、明日も早出しないとな。


ほんと給料下がっていいから、こんなにもギリギリというか、もうムリって状態で何とかしようとするのやめてほしい。


そういえば、以前妻に愚痴ったときに

「体が元気でしっかりと働けているんだからいいじゃない」

「幸せなことだね」

って言われた。

精神的に参ったこともあったけど、そういうことなのかな。


とにかく元気に働けていることに感謝です。

読んでくださるだけで幸せです。 サポートいただけるほど、何か心に残るものが書けていたのだとしたのならこんなに嬉しいことはありません。