見出し画像

味噌汁のふしぎ

人に作ってもらう味噌汁って美味しい。

僕はうちの奥さんの作ってくれる味噌汁が大好きだ。

僕もときどき味噌汁を作ることがある。

基本的に台所には立たせてもらえないのだけど

味噌汁だけは

「そんなに作りたいって言うなら作ってもいいよ」
って何も言ってないのに遠回しに作ってと言われることがある。

昨日もそんな日でした。

僕は僕自身が作る味噌汁が美味しいと思わない。

というか自分の作る味噌汁って味がよく分からない。

味噌汁の味ってこれでいいの?
って思うくらい、味がよく分からなくなる。

そして、僕のよく分からない味の味噌汁を
奥さんは「美味しい」って飲んでくれる。

味噌汁って

人に作ってもらうのが一番美味しい

そういうものなのですね。

奥さん自身も自分の味はよく分からないって言っている。

そんな奥さんの味噌汁は僕の作る味噌汁より何倍も美味しいと思う。

やっぱり味噌汁って人に作ってもらうことが最高の隠し味なのだ。

読んでくださるだけで幸せです。 サポートいただけるほど、何か心に残るものが書けていたのだとしたのならこんなに嬉しいことはありません。