見出し画像

いまより「半分」に減らしてみる

昨日の記事でも書いたんですけど

やりたいことが多すぎるんですよね。

で、たまたまKindle本を眺めていたら

こんなタイトルの本があったんです。
(Kindle Unlimitedやprimeリーディングで読めます)


やりたいことが多いから、時間の使い方を見直さないといけないなと考えていたんですけど

何をどのくらい減らせばいいかって基準があいまいだったんですよね。

だから結局ついついやってしまうことになる。

そうして思うだけで何も変わらないということになる。

なんだけど

この半分減らす

って分かりやすくていいですよね。

二割だとか三割ってどのくらいか分かりにくいけど
半分だったら、だいたい想像がつきます。


そして本にも書いてあったんですけど

この半分にするっていうのはスマホなどのムダ時間だけでなく、所有する物や、食事の量なんかにもちょうどいい目安なんじゃないかと思います。

・ムダにSNSなどを見てしまう時間
・つい暴飲暴食をしてしまう
・必要のない物をついつい買ってしまう
・物を捨てられずに溜め込んでしまう

などなど、生活で見直すところっていろいろあって

それを半分にしてみるって指標として分かりやすく実践がしやすいなと思いました。

ということで、これを投稿したら、半分の実践をやってみます。

大事なことに時間を使えるように
心と体の健康を取り戻せるように

この半分の実践はよいものだと思います。

限りある24時間という時間、そして身の回りの環境や健康が損なわれないように意識して生活をしていくことが大事ですね。

読んでくださるだけで幸せです。 サポートいただけるほど、何か心に残るものが書けていたのだとしたのならこんなに嬉しいことはありません。