見出し画像

風邪を引いてしまったようです。休む前に風邪について調べたことを書いておく。

喉が痛くて寒気がする。

これは風邪だな。

ということで今日は早めに帰ってきました。

明日も仕事(夜勤)なのでとにかく休むことにする。

今日はnoteを書いている場合ではないのだけど、風邪の引き始めによいことを調べたのでそれだけ書いておく。


風邪引き始めの対処法


ご飯は食べた方がいいの?

風邪を引くと高熱で体を温めたりとか、体力を使うので、栄養のある食事をとることは大切。

ただ、だからといって食欲がないのに無理に食べると余計に体力が消耗する場合があるので注意。

消化の良いものを無理のない程度にしておきましょう。

風邪のときは発熱などでエネルギーが消費されるため、タンパク質よりもご飯やパンなどの糖質を中心とした食事がおすすめ。


お風呂は入らない方がいい?

38度以上の高熱でなければ、入ってもよいです。

ただし湯冷めは厳禁。

脱衣場などは暖かくしておきましょう。


風邪の時に気を付けることは?

風邪を治すには免疫力にかかっています。

体はウイルスと戦うために体温を上昇させます。

だから自分でも暖かい衣服を着用し、体を温める食べ物や飲み物を摂ることがおすすめです。

また咳や喉が痛いだとか、症状を和らげてくれる風邪薬や葛根湯など体を温める生薬が配合されたものもおすすめです。

あとは、体力を維持するためにしっかりと睡眠をとることも大事。


ということで、僕もこれから体を温めてから休みます。

おやすみなさい。


読んでくださるだけで幸せです。 サポートいただけるほど、何か心に残るものが書けていたのだとしたのならこんなに嬉しいことはありません。